一人の時に何をするべきか考える際のポイントをまとめます

こんにちはー

 

今回は、一人の時に何をするのがいいのかというテーマで書いていきたいと思います。

 

最近は一人暮らしの人が多くなっていることもあって、多くの人は一日中ずっと人と会って話をしたり遊んでいるという日は少なくなっていると思います。

 

出勤中とか仕事や学校が終わって家に帰ったあと、休日なのも予定がない日など、意外に一人になる機会は多いんですよね......

 

私もそうなのですが、一人になる時間があると何をしようか迷ってしまうことありますよね?

 

どこかに出かけるのか家で一日過ごすのか、出かけるにしてもどこに行くのか、家にいるなら家で何をしようか。

 

そんなことを考えているうちに30分、1時間と時間が過ぎてしまうんですよね。

 

その時間ってとても無駄だと思いませんか!?

 

私は何をしようか迷ってしまう時間が本当に勿体無いと感じてしまうんです。

 

というわけで、一人の時間ができた時にどういうことをするべきなのか、やることを決めるためのポイントについて、私なりに考えたことをまとめたいと思います。

 

ぜひ、皆さんも参考にしてみてください。

 

また、何か他に良い方法があればぜひ教えて欲しいです!!

 

●自分にとって大事なことは何か考える

 

一人になってやることを決める上でまず大事なのは、自分にとって今何が大事なのか考えることです。

 

一人の時間は無駄に過ごしがちになります。

 

人と会っているときは、その人から耳寄りな情報を教えてもらって自分の知識を増やすことができたり、逆に自分が何か良い情報やどこかで学んだことを話すことでその知識をさらに自分のものにしたりすることができます。

 

つまり、人と会って話をしているときは自分にとってプラスとなるような何かいいことが起きる可能性が高いんです。

 

でも、一人の時はなかなかそういうことは起きなかったりします。

 

というか、一人の場合は自分でプラスとなるような出来事を起こさなければなりません。

 

そうしないと、一日ダラダラと過ごして、一日の終わりになって「俺の一日はなんだったんだ」とか「俺の人生ってつまらないな」とかマイナス思考になったり強い罪悪感に襲われたりするんです。

 

というわけで、一人でいる時に何をするべきか考える際に、まずポイントとなるのは自分にとって何か有益なことをするべきだということです。

 

勉強して新しい知識を身につけるでも良いですし、知らない場所に行って話のタネになるようなことを探したり、ギターの練習をして自分のスキルを高めるとかでも良いと思います。

 

何か昨日の自分よりも一歩進めたと思えるようなことをやるべきです。

 

せっかく、一日自由に使えるのなら、その時間で少しでも自分の人生の糧となるような良い経験をしようという心意気を大事にすると、一日を無駄に過ごすことがなくなりますよ。

 

●時間は貴重ということを意識する

 

一日を無駄に過ごさないためには、時間が有限だということをしっかりと頭に入れておく必要があります。

 

一日、24時間。

 

そのうち3分の1の8時間を睡眠にあてると、16時間。

 

そこから食事やお風呂など、生活に必須な時間を引くと多分12〜14時間とかになってしまいます。

 

つまり、一日のおよそ半分は自由に使えない時間なのです。

 

ダラダラしていると以外に気づかなかったりしますが、案外時間は少ないし、やれることも限られています。

 

だから、時間が有限だということをしっかりと意識した上で、一人の時間に何をするべきなのかを考えるべきなんです。

 

一人で自由に使える時間をどう使うか。

 

ゲームをしたり漫画を読んだりしてダラダラ過ごすのか、それとも勉強をやるなり新しいことを始めるなり何か自分のスキル、財産となるようなことをやるのかというのは非常に大事な選択ですよね。

 

私は時間を極力無駄にしたくないので、何をすれば自分の能力を向上させたり自分の財産になるのかということを考えて、有益なことをやるようにしています。

 

何をするかの選択は人それぞれですが、その選択が今後の人生に大きく影響するかもなのですよということを意識しておきましょう。

 

それを考えておけば、いざ一人の時間ができた時に何をするべきなのか比較的迷いがなくなると思いますよ。

 

●今、やるべきことなのかを考える

 

他に大事なポイントは、一人の時にやっていることは本当にやらないといけないことなのか?ということを考えてみることです。

 

時間が余った時、やろうと思えばやれることはたくさんあると思います。

 

でもそこでゲームとかをしてしまったらどうでしょう?

 

確かに、一時的な楽しみは得られるでしょう。

 

でも、ゲームよりも他にやるべきことがないのかということを考えてみてください。

 

ゲームをすることを否定する訳ではありませんが、私の考えではゲームはいつでもできることなので、優先度は低くなってしまうんです。

 

それよりも、自分が成長することができることややらないといけない仕事や勉強があるなら、その時点ではそれをやるべきで、他にやるべきことがなくなってからゲームをするという順序の方が最終的にはプラスになることが多いのです。

 

優先順位をしっかりと考えて、今やるべきことを優先して行うことが自分のためにもなるのです。

 

 

以上、一人の時間にやることを決めるポイントでした。

 

人それぞれいろんな考え方があると思いますので、是非みなさんの意見も聞かせてください。

 

それではまたー