食べ過ぎ防止のためのちょっとしたコツ〜簡単な方法教えます!!

こんにちはー

 

太りたくなーーーい!!

 

......はい、叫んでごめんなさい(笑)

 

痩せよう痩せようと思っているのにもかかわらず、ついついお昼や晩にご飯を食べすぎて罪悪感を感じたり後悔してしまったりすること、よくありませんか??

 

お腹がパンパンになるくらい食べ過ぎることは、体型が気になっている人が絶対に避けなければならないことです。

 

そこで、食べ過ぎ防止に役立つ方法を紹介していきたいと思います。

 

ちょっとしたことですぐに出来てしまう簡単な方法ばかりなので、ぜひ参考にして程よい食事量で抑えられるようにしてください!!

 

●食事前に水を飲む

 

食事前に水を飲むと食欲を抑えて食べ過ぎ防止を期待できます。

 

そんなにたくさん飲む必要はないです。

 

コップ1杯、2杯くらいの水を食事前に毎回飲むようにすればオッケーです!!

 

それだけでもちょっとずつ食べる量を減らすことができるので、毎回続ければ太りにくくなりますよー

 

●なるべく噛んで料理を食べる時間を長くする

 

食べ過ぎ防止の為に噛むのはすごく大事です!!

 

噛む動作は満腹中枢を刺激することができるため、噛めば噛むほど少ない食事量で満腹感を得られます。

 

あまり噛まずに食べる人は決まって早食いです。

 

早食いしてしまうとそれだけ食べる量も多くなってしまいます。

 

料理はなるべく噛んでしっかりと味わうことがダイエットにも役立つので、早食いは控えてたくさん噛むようにしましょう!

 

●おかずを増やしてお米を減らす

 

食べ過ぎを防ぐ為に、なるべくお米の量を減らすようにしましょう。

 

お米はとても美味しいし、お肉やお魚ととても合うのでついつい食べ過ぎてしまったりします。

 

なので、食べ過ぎ防止のためにお米を減らすことが必要となります!

 

その代わりにおかず(特に野菜)を増やしましょう!

 

おかずはお米と違ってあまりバクバクと食べるものではありません。

 

また、おかずなら糖質低めなので万が一たくさん食べてもお米よりも太りません。

(おかずの種類にもよりますが)

 

そういうわけで、お米を減らしておかずの量を増やす、というのがダイエットに有効だと言えるのです!

 

●人と一緒に食べる

 

人と食べることは食べ過ぎ防止に有益だったりします!

 

この理由はいくつかあります。

 

まず、早食いを控えることができるから、というのが言えます。

 

友人や家族と一緒に食事をすると食べるだけじゃなくて会話もするので、結果として暴飲暴食や早食いを避けることができます。

 

次に、他の人の目を気にして食べる量が減るから、という理由もあります。

 

例えば、恋人と食事をしている時にまるで動物のようにガツガツと食べてしまうと大変なことになるのは目に見えてますね(笑)

 

やっぱり、周りに人がいると料理にがっつくことは出来ないですよね。

 

人がいると丁寧な食べ方になる&大食いを控えるものです。

 

なので、このような点からも誰かと一緒に食べることが食べ過ぎ防止に有効だといえるのです。

 

●食べる順番は野菜からにする

 

食べる順番は野菜からにしましょう!

 

野菜を最初に食べると消化の促進に効果的です。

 

また、まず野菜を食べるとそれだけでも少しお腹が満たされます。

 

なので、その後のお肉やお魚といったハードなメインディッシュやお米などの主食の量を減らすことができます!

 

食べ過ぎ防止のためには、1番大事なのが食べるお米の量を減らすことです

 

食事の最初に野菜を食べるという簡単な方法でそれが出来るのです!

 

 

以上、食べ過ぎ防止のためにすぐにできるコツでした!

 

どれも簡単に実行出来るのでぜひ試してください!!

 

それではまたー