憂鬱な気分を晴らす方法ーおすすめのストレス発散・気分転換法を紹介します

 

誰でも嫌なことがあったり上手くいかないことがあったりして、落ち込んでやる気をなくしてしまうことありますよね。

 

そんな憂鬱な気分だと何をやっても上手くいかなくて、それが原因でさらに塞ぎ込んでしまう。

 

一度悪いことが起こるとそのまま悪循環に陥ってしまってなかなか抜け出せないということになりかねません。

 

なので嫌なことがあった時は気分転換をしてストレス発散することがとても重要になりますよね。

 

今回は

 

・嫌なことがあるとやる気が出なくなる

・憂鬱な気分がなかなか治らない

・悩みがあって考え込んでしまう

・ずっと塞ぎ込んでネガティブになる

 

といった人に向けて、私が落ち込んだ時にしているストレス発散・気分転換の方法を紹介したいと思います。

 

みなさんの参考になれば嬉しいです!

 

●部屋の掃除・片付けをする

 

生活環境は自分の精神状況に影響を与えてしまいます。

 

会社で嫌なことがあって家に帰ってみると部屋が汚れているとそれだけでさらに嫌な気分が助長されますよね。

 

マイナス感情を溜め込まないためにも、部屋を整理整頓することで家にいる時だけでも気分良く過ごせるようにしましょう。

 

それに掃除は色々と考えることが多くて、嫌なことがあってもそれを忘れることができます。

 

なので掃除をすると少し気分が和らぎますし、部屋がスッキリすると充実感や達成感を感じて嫌な気分を晴らすこともできます。

 

というわけで落ち込んでいる時は部屋の掃除をして気を紛らわせるのがおすすめです。

 

●作曲したり小説を書く

 

気分転換をするにはやっぱり嫌な出来事を忘れて他のことに没頭することが効果的です。

 

その一番いい方法が創作活動です。

 

小説を書いたり、作曲したり、デザイン作成したり、絵を描いたり......etc

 

想像力を使う作業に没頭することができれば、嫌なことも忘れられるし楽しい気分になることもできます。

 

塞ぎ込んで何もしなくなるのは最悪なので、何もかも忘れて自分の好きなことに没頭してみましょう。

 

少しずつポジティブな感情が湧いてきて、次第に楽になることができますよ。

 

●一人カラオケに行く

 

嫌な気分になっているときに一番いけないのは感情を溜め続けることです。

 

でも誰にも言えないことや言いたくない出来事で落ち込むこともありますよね。

 

そんな時はとにかく大きな声を出すことで嫌な気分を発散するといいです。

 

家で大きな声を出すことはできないと思うので、一番いいのがカラオケに行って熱唱することです。

 

激しい曲を大声で叫びながら歌うととても気持ちが良くなって少しずつ嫌なことを忘れることができます。

 

黙って俯いたままでいると暗い気持ちが募ってストレスに圧迫され続けます。

 

大きな声を出して前向きになれるように、一人でカラオケに行くことをおすすめします。

 

一人なら恥ずかしい思いもすることないですし、気分転換には効果的ですよ!

 

●スッキリするまで運動する

 

運動はストレス発散にピッタリです。

 

運動している時は嫌なことも簡単に忘れることもできますし、運動後は気分もスッキリしてポジティブになれます。

 

筋トレでもランニングでも散歩でもいいです。

 

一番いいのは、公園や川沿いなど自然の多い場所に行って、走ったり散歩することです。

 

自然環境の中に身を置くと気分も落ち着いてストレス発散することができます。

 

環境を変えてみるという点からも、外に出て運動するのは気分転換に適していると言えるでしょう。

 

●シャワーを浴びる

 

シャワーを浴びるとスッキリしてストレス発散することができます。

 

特に冷たいシャワーを浴びるとさっぱりできて効果的です。

 

シャワーなら時間をかける必要もないですし、すぐに気分を変えるにはピッタリの方法です。

 

温かいシャワーでも湯船にゆっくり浸かるのでも気分が落ち着いて気分転換にはなります。

 

でも湯船にゆっくり浸かると色々考え込んでしまうので、逆効果になってしまう恐れもあります。

 

冷たいシャワーをさっと浴びるだけでストレス発散になるので、考え込んで疲れたからとにかく気分をスッキリさせたいという人は冷たいシャワーで気分転換をしましょう。

 

●SNSで感情を吐き出す

 

感情は迷惑なもので、心の中に溜め込み続けるとどんどん増幅していきます。

 

溜め込み過ぎてうつ状態になってしまうと大変です。

 

なので、そうならないように定期的に感情を吐き出す場を作ることが重要になります。

 

友達に愚痴を漏らすという方法もありますが、愚痴を言えない悩みもありますし、愚痴は聞いていて楽しくないのでそういう意味でも友人に愚痴を吐くのは躊躇いがありますよね。

 

そんな時はSNSで感情を爆発させるといいかもです。

 

誰にも教えていないアカウントで自分の感情を思いつくままに書くと少し気分が楽になります。

 

ストレスが溜まっている時に感情を吐き出す場はなかなかないので、インターネットを使ってそれをすれば友達に迷惑をかけたりすることもないですよね。

 

注意点は、人に迷惑をかける形での投稿は控えましょう、ということです。

 

暴言や悪口を言って人を傷つけるのは絶対にダメです。

 

自分が嫌な思いだからそのために他人に嫌な思いをさせるなんてことはしないように気をつけてください。

 

 

以上、私がオススメするストレス発散・気分転換方法の紹介でした。

 

気分が落ち込んだ時にやることを決めておけば、それがスイッチとなってうまく気分転換することができます。

 

今回の記事を参考にして自分にあった気分転換方法を見つけてみましょう!

 

それでは、またきてねー^^