寝起きでぼーっとする人必見!朝起きて目をぱっちりと覚ますための良い方法

朝起きてすぐは頭も回ってないし、目もなかなかぱっちりしてくれませんよね。

 

寝起きだとぼーっとしてしまい、いつの間にか30分、1時間と経ってしまっていたり、最終的には二度寝してしまったりとすぐに目を覚ますことができない人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、

 

・寝起きだとぼーっとしてしまう

・「あと5分だけ...」とか言いながらずっと布団の中で寝てしまう

・二度寝、三度寝をしないようになりたい

 

といった人に向けて、朝起きてしっかりと目を覚ますための良い方法をご紹介したいと思います。

 

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

起きたらすぐに立ち上がり肩を回す

寝起きで目をぱっちりと覚ましたいなら、一番やってはいけないことは布団の中でダラダラし続けることです。

 

布団で寝続けないためには、まず大事なのが布団から出る意識を持つことです。

 

寝起きで眠たい状態だとなかなか難しいかもしれませんが、とにかく布団から出て立ち上がってください。

 

目は閉じたままでも構いません、体を起こすことがとても重要なんです。

 

そして、体を起こしたら肩を回してストレッチをしてください。

 

これも目を閉じたままで大丈夫です。

 

立ち上がって肩を回していると、だんだんと体の血流が良くなり、しっかりと目を覚ますことができます。

 

立つ、肩を回す、という2つだけでできるとても簡単な方法なのでぜひ試してください。

 

キンキンに冷えた水を一気飲みする

 

すっごく冷たいお水を一気に飲むことで目を覚ますことができます。

 

水を飲むだけでもかなり目が覚めるのですが、そこにさらに冷たさという刺激が加わることで目を覚ます効果が倍増します。

 

目を覚ますためには刺激を受けることがいいのですが、その方法として冷たい水を一気に飲み干すというのが効果的なんです。

 

ただ体にかなり負担をかけるかもしれないので、その点が心配な人は他の方法を試した方がいいかもしれません。

 

一気飲みでなくても、冷たい水を飲むだけで目を覚ますことができますので、朝から体に負担を与えたくないという人は、冷えた水を飲む、ということだけやることをお勧めします。

 

熱々のブラックコーヒーを飲む

 

これは先ほどの冷たい水を飲むとは反対の、熱いコーヒーを飲むという方法です。

 

要は、目を覚ますには刺激を与えるのがいいので、冷たいものでも熱いものでも、刺激的であればいいということです。

 

あと、コーヒーはブラックの方がいいです。

 

強い苦味を感じる、という刺激を受けることができるので、目を覚ましたいなら熱々のブラックコーヒーの方が効果的なんです。

 

ちなみにこちらは一気飲みしなくてもいいです。てか無理だと思います(笑)

 

ゆっくりでもいいので、寝起きに熱くて苦いコーヒーを飲むようにしてみてください。

 

ぼーっとしている時間も少なくなると思いますよ。

 

寝起きでシャワーを浴びる

寝る前にお風呂に入る人は多いと思いますが、朝起きて目をぱっちりと覚ましたいのであれば、朝にシャワーを浴びる習慣をつけるといいですよ。

 

シャワーを浴びているとどんどん意識がはっきりしてきます。

 

しかも、シャワー中は立っているので、そのおかげでさらに目を覚ます効果が期待できます。

 

シャワーなら短時間でも済むので、朝の忙しい時間でもそこまで支障なく行うことができます。

 

朝から気分もさっぱりしてとても気持ちいいのでオススメです。

 

お気に入りの激しいタイプの曲を聴く

 

寝起きで音楽を聴くのも意外と効果的です。

 

ゆったりしたバラードとか静かな曲は眠気を誘ってしまうので逆効果です。

 

聴くなら激しめの曲です。RockとかRapとかです。

 

気分がノリノリになってついつい歌い出す、踊り出すくらいのアップテンポな曲がオススメです。

 

あとは、なるべく好きな曲にした方が気分が乗って目を覚ます効果が期待できます。

 

聞いてると自然と体が動き出してしまうくらい好きな曲を聴くと、寝起きで頭がぼーっとしていてもすぐに活発になってくれます。

 

アップテンポ、お気に入り、この二つを中心に寝起きで聴く曲を選んでみてください。

 

 

以上です!!

 

ありがとうございました!!

 

それでは、またきてねー^^