【競馬】ジャパンダートダービーはルヴァンスレーヴの圧勝!強い!!怪物級の強さ!!次走予定は?

f:id:Neko-Unagi:20180711214239j:plain

 

こんにちは、ダートレースからも目が離せない、猫うなぎです^^

 

本日(2018/7/11)、ジャパンダートダービー(大井競馬場、JpnI、ダート2000m)が開催されました。

 

最注目はルヴァンスレーヴドンフォルティスのどちらが勝つのか、はたまた他の馬が評価を覆して勝つのか、という点でした。

 

結果は、1番人気ルヴァンスレーヴが見事に勝利!!

 

非常に強いレースで2018年ジャパンダートダービーの勝ち馬となりました。

 

今回、ジャパンダートダービーに勝利して3歳ダート王者となったルヴァンスレーヴについて書いていきたいと思います。

 

ぜひ興味がある方は最後まで読んでください。

 

それでは、行ってみましょー!!

スポンサードリンク
 

 

ルヴァンスレーヴの戦績と基本情報

 

ルヴァンスレーヴ:3歳牡馬、ダート、マイル〜中距離馬

 

戦績:6戦5勝[5-1-0-0]

(ジャパンダートダービー終了時点)

 

主戦はミルコ・デムーロ騎手です。

 

ちなみに、唯一負けている伏竜S(OP)では、デムーロ騎手ではなくて内田博幸騎手が騎乗して2着でした。

 

つまりデムーロ騎手が騎乗した場合はジャパンダートダービーでの勝利によってデビューから未だ負けなしの5連勝!!

 

デムーロ騎乗時戦績:5戦5勝[5-0-0-0]

 

というわけで、デムーロ騎手との相性の良さが際立っていますね。

 

ルヴァンスレーヴは全日本2歳優駿(川崎競馬場、JpnI、ダート1600m)でも勝利して2歳ダート王者になっていましたので、今回、ジャパンダートダービーを制したことによって2歳ダート王者に引き続き3歳ダート王者ともなりました。

 

ジャパンダートダービーでルヴァンスレーヴが見事に勝利

 

ルヴァンスレーヴは後ろから3・4頭目あたりでレースを進め、最後の直線で大外から一気に先頭に立ちそのまま勝利

 

見事ルヴァンスレーヴが3歳ダート馬の頂点に立ちました。

 

ルヴァンスレーヴの強いところがしっかり出たレースだと思います。

 

デムーロ騎手の落ち着いた騎乗もとても良かったですが、何よりもルヴァンスレーヴの強さが際立ちました。

 

最後の直線では一頭だけ段違いのスピードでゴールまで駆け抜けました。

 

正直、ジャパンダートダービーを見ている限りでは、3歳ダート馬の中では圧倒的に力が抜けていると思われます。

 

着差自体は2位の馬とはそれほど開いていないのですが、何よりスピードがダントツで速かったですからね。

 

ルヴァンスレーヴはどんなレースでも今回のJDDのようにしっかりと後方で脚を溜めて、直線になってうまく外に持ち出す、あるいは先行の馬の間に位置づけることができれば、そのままスピード勝負でごぼう抜きをすることができるでしょう。

 

デムーロ騎手によると、先行でもいける器用な馬のようなので、対戦相手によっては前目のレース運びになるかもしれませんが、それでも押し切れそうなくらい強いですね。

 

ルヴァンスレーヴはケンタッキーダービーでも勝てるくらい強い馬?!

 

ルヴァンスレーヴの主戦騎手であるデムーロ騎手はルヴァンスレーヴのことをべた褒めしています。

 

なんと、2歳時にプラタナス賞で勝利した際にはルヴァンスレーヴでケンタッキーダービーに行きたいと発言するくらいの惚れようなのです。

 

もちろんオーバーな部分やリップサービスな部分もあるかもしれません。

 

しかし、今回のジャパンダートダービーでの強さやこれまでの戦績などを見ると、ルヴァンスレーヴは「怪物級」の強さを有しているとも思えるくらい強いレースをしているので、それほどオーバーな発言とも言えないかもしれません。

 

ルヴァンスレーヴがケンタッキーダービーに出馬していたら勝てたのか、というのは分かりませんが、少なくとも主戦騎手のデムーロ騎手にケンタッキーダービーで勝てるかもしれないから行きたい、と思わせるくらいには強い馬ということが分かりますね。

 

ルヴァンスレーヴの今後の問題点は?

 

今回、ジャパンダートダービーで勝利したことによって、今後は古馬との戦いになります。

 

ダートで実績を残しているゴールドドリームや2018年フェブラリーステークスでゴールドドリームを破って勝ち馬となったノンコノユメ、8歳ながら未だに上位争いをしているインカンテーション

 

さらには、先日(2018/7/8)プロキオンステークスでとてつもない強さを見せたマテラスカイなど、ダートにはライバルとなる馬がたくさんいます。

※マテラスカイは短距離馬で短距離中心に出馬すると思われるので、直接対峙する機会は少ないでしょうが

www.neko-unagi.com

 

3歳のルヴァンスレーヴが古馬ダート馬に対してどれほど通用するのか

 

3歳までは活躍できていたのに、古馬一緒のレースになった途端に勝てなくなった馬も数多くいますから、ジャパンダートダービーで圧勝したからといってルヴァンスレーヴがこれからも簡単に勝ち続けられるわけではないでしょう。

 

ルヴァンスレーヴの次走予定は?

 

ルヴァンスレーヴの今後の予定は少なくともレース後のコメントでははっきりと述べられませんでした。

 

なので、次走はまだ未定、というところではありますが、おそらくこれからの目標はチャンピオンズカップ(中京競馬場、GI、ダート1800m)での勝利となると思われるので、それに合わせて調整することになるでしょう。

 

なので、次走はまだはっきりとは言えませんが、チャンピオンズカップ前に何戦かすることとなると思われるので、秋頃になると予想されます。

 

 

以上、猫うなぎでした、ありがとうございました!!

また来てねー^^