【サッカー】エムバペ?ムバッペ?論争について。正しい呼び方はどっち??

f:id:Neko-Unagi:20180711032142j:plain

 

こんにちは、エムバペ(ムバッペ)は控えめに言ってスピード違反、猫うなぎです^^

 

ロシアW杯の1番の衝撃は何と言ってもフランス代表の19歳エムバペ(ムバッペ)の活躍ですね。

 

メッシ擁するアルゼンチン戦では見事に2ゴールを決めて、次世代のエースとしての力を存分に見せつけました。

 

そんな若きスター候補のエムバペ(ムバッペ)選手ですが、彼を巡ってある論争が繰り広げられているのです。

 

それが俗にいうエムバペ・ムバッペ論争です。

 

......はい、そんな呼び方は全くされていません。

 

しかし、彼をエムバペと呼ぶべきなのかムバッペと呼ぶべきなのかというのはニュース記事にもなるくらいには話題になったりしているのです。

 

そこで、今回はこのエムバペ・ムバッペ論争について私の思うところを書いていきたいと思います。

 

ぜひ興味がある方は読んでコメントをしてください

 

それでは、行ってみましょー!!

スポンサードリンク
 

エムバペ・ムバッペ論争とは?

 

最初にも述べた通り、エムバペ・ムバッペ論争とは、フランス代表の10番を「エムバペと呼ぶべきなのかムバッペと呼ぶべきなのか」という論争です。

 

エムバペ派とムバッペ派が激しく対立している状況です。

 

そもそもなんで論争になっているの??

 

エムバペ・ムバッペ論争が起きている理由はもちろんですが彼の名前にあります。

 

「MBAPPE」

 

これが彼の名前の綴りというわけです。

 

ご覧の通り、MBAPPEという名前は「エムバペ」とも「ムバッペ」とも読めるため、どちらで読むべきなのかということで論争が起きてしまっているのです。

 

フランス読みだと「エムバペ」らしい?

 

まず、彼はフランス代表なのでフランス読みをすると、「エムバペ」になるようです。

 

フランス語では「M」「BA」「PPE」という区切りになるらしく、「M」は「エム」と読むので、全体として「エムバペ」になるそうです。

 

なるほど、これを聞くとエムバペ派に部がありそうですね。

 

何よりエムバペ選手はフランス代表なので、フランス読みでも良さそうです。

 

しかし、エムバペ派にも問題点がありまして、それはフランス語読みを忠実にすると「ェムバペ」になるのではないかということです。

 

つまり、フランス語では頭にくる「M」を「エム」とはっきり読むのではなく、最初の「エ」は弱く短く読んで、「ム」をすぐに発音することになるらしいのです。

 

なので、「ェムバペ」

 

もはや「ェ」は発音しているのが分からないくらいになってしまいます。

 

ェムバペ......違和感アリアリですね

 

英語読みをすると「ムバッペ」らしい?

 

ムバッペと呼ぶのは基本的には英語読み?のようです。

 

こちらの呼び方だと英語的になるので、ワールドスタンダード的にはムバッペに分がありそうです。

 

しかし、フランス代表のフランス人の10番である彼を、フランス語呼びを差し置いて英語読みにするのか、というのは考えものです。

 

母国(フランス)が「エムバペ」と呼んでいるのだから、正しい呼び方は「エムバペ」なのだ、というのも納得できる話ですよね。

 

アフリカ読みだと「ンバペ」?

 

アフリカ読みによると最初の「M」は「ン」になるらしく、しかも「バッペ」というように跳ねることはなく「バペ」となるみたいです。

 

ここにきて第三勢力のンバペ派の登場に少々困惑しております。

 

しかし、突然のアフリカ読みの理由がよく分かりませんし、「ンバペ」という呼び方には少々引っ掛かりがありますね。

 

なんか、出だしで躓きました感があります。

 

ンバペッッッ!!

 

足を引っ掛けて転びそうになったようなその響き......

 

ンバペッッッ!!!

 

違和感どころの話ではありません。

 

それに「あべしっ!!」ともキャラが被ってますし(それはない?)

 

「あべしっ!!」

「ンバペッ!!」

 

似てませんか?(悪ふざけが過ぎました、ごめんなさい)

 

とにかく、ンバペ派はちょっと採用するのは難しいですね。

 

「ンバペ」だとサッカーの実況の人とか可哀想ですし。

 

結論:「エムバペ」でも「ムバッペ」でもどっちでもいいけど、「ンバペ」は個人的にはナシ

 

というわけで、個人的な結論としては「エムバペ」「ムバッペ」どっちでもいいわ!!っていうところです(笑)

 

結局、外国人選手の呼び方に正しいも間違いもないと思いますし、みんな自分の好きな呼び方すればいいんじゃないかな!!

 

ちなみに、 NHKの「フランスvs.ベルギー」の放送では、アナウンサーはエムバペと呼んでいます。

 

エムバペにせよムバッペにせよ、フランス代表のスピードもテクニックもやばい10番のことを言っているんだなぁ、って分かれば十分ですよね。

 

自分が呼びやすい呼び方ならそれが正しい呼び方ということでいいのではないでしょうか。

 

個人的には「ンバペ」だけはナシです(笑)

 

ンバペと呼んでいるとコケてしまいそうなので......

 

もちろん、ンバペと呼ぶ人がいてもそれは否定しませんけどね!!

 

ンバペッッッ!!!

 

とういわけで、これからのエムバペ(ムバッペ)選手の活躍に期待しましょう!!!

 

 

以上、猫うなぎでした、ありがとうございました!!

それでは、また来てねー^^