起きてまず最初にやるべきこととは??寝起き後の行動は大切

お題「起きて最初にすること」

 

f:id:Neko-Unagi:20180624005839j:plain

 

睡眠後、起きてすぐはなかなか動く気にもならないし、2度寝3度寝としたくなりますよね。

 

運よくすぐに起きれても「朝だしゆっくりしたいなぁ」と思ってダラダラ過ごしてしまうこと、よくありますよね。

 

でも、それってすごく無駄だと思いませんか?

 

どうせなら一日の始まりを有意義に過ごして、気持ちのいい状態でその日を迎えたいですよね。

 

私もそう思って朝にやるべきことを色々考えて実行してみたのです。

 

そこで、私が実際にやってみてすごく良かったと思えた寝起き後の行動を紹介したいと思います。

 

朝の時間を無駄にせず、気持ちよく有意義な一日にできるように是非皆さんも今回紹介する朝やるといいことを実行してみてください。

 

スポンサードリンク
 

散歩やランニングなど軽めの運動をする

 

朝起きてすぐは体も頭もうまく働かせることができない状態になりがちです。

 

なんとかして早くバリバリ動ける状態に持っていきたい、ということで朝の習慣として20〜30分くらい散歩やランニングなど軽めの運動をするようにしました。

 

すると体も頭もシャキッとして、「一日頑張るぞっ!!」というポジティブな気持ちになりました。

 

朝日を浴びて眠気もバッチリ覚ますことができたので、今でも自分の習慣として取り入れてます。

 

あと朝走っているおかげか、痩せることまでできました。

 

やっぱり運動は大事ですね(笑)

 

雨の日や冬は、家の中で軽くストレッチなどの体操をするといいです。

 

外に出なくても朝に体を動かすだけでスッキリした気分になれるのでとてもオススメです。

 

社会的に成功している人には朝運動する人が多い、というのを聞いたことがありますが、私の実感としても朝に運動すると作業面でも精神面でもいい影響が出たので、案外こういう話もバカにできないなぁ、と今更ながら思ってしまいました。

 

運動不足解消、ストレス解消、作業効率アップ、を求めてぜひ朝起きたら運動するようにしてみてください!

 

ほんとオススメです!

 

創作活動をする

 

実は朝起きてすぐは睡眠で頭が整理されてスッキリしているので、作業にとても集中できて効率性が上がるんです。

 

また朝は想像力や考える力も最大限発揮される時間帯です。

 

なので、創造力と集中力が必要な創作活動をするとすごく捗るのです。

 

例えば、小説を書いてみたり、ブログを書いてみたり、作曲をしたり、企画を考えたりすると、思いの外効率よく作業することができます。

 

しかも朝にやってしまうと、仕事や学校など外出して帰ってきた後にやる気が出なくても心理的に余裕な状態になれます。

 

朝一にやってしまえば、後になって「やらないといけない」と思うことなくて変に焦燥感を受けることがありません。

 

もしも創作的な趣味も仕事もないという人は、一日の計画を立ててみたり、昼・晩に食べる料理を考えてみるといいと思います。

 

あと、朝一で想像力を使う作業をすると頭がいい感じに働いでその後の作業もしっかりと取り組むことができます。

 

なので朝起きてすぐに創作活動をすることがとてもオススメですよ。

 

ちなみに私はランニングをしながら一日の計画を立てたり、仕事の企画を考えたりしてます。

 

効率よく一日を過ごすことができるのでとても満足しています。

 

掃除や洗濯など家事をする

 

掃除や洗濯も朝にやると気分晴れ晴れしてポジティブになれるのでオススメですよ。

 

特に掃除を20分くらいかけてやると、朝から部屋が綺麗になってとても清々しい気分で一日のスタートを切ることができます。

 

家事を無駄に溜め続けるとどんどんやる気がなくなって、いつの間にかとんでもない状況に至ってしまいます。

 

仕事や学校帰ってきて疲れている状態ではなかなか家事に取り組もうと思えないので、定期的に家事をやるという意味でも、朝にやってしまうのが効果的ですよ。 

 

それに人間の精神状況は生活環境や仕事環境など周りの環境に左右されるとも言われます。

 

朝から部屋を綺麗にしたり洗濯をしたりすると、生活環境を改善できて気分爽快です。

 

仕事や人間関係など自分ではどうにもならないことが多いものは仕方がないですが、生活環境は自分の力で変えることができるし、それによって一日いい気分になれたりします。

 

掃除や料理はある程度クリエイティブな面もあるので、その点からも朝にやると頭がスッキリできて効果的です。

 

まとめ

 

以上、軽くまとめると、朝は軽い運動 ➕ 創作活動 ➕ 家事、をするのがオススメです。

 

頭もしっかり働かせることができるし、一日のやる気も出すことができます。

 

私の場合は朝起きて部屋の片付けやトイレ掃除を10分くらいやって、ランニングに出るという生活習慣で朝を過ごしています。

 

この生活習慣を身につけてから精神安定してあまり嫌な気分にならなくなりました。

 

一日憂鬱でなんとかしたい、朝起きてから夜までずっと頭がボーッとしてしまう、というような悩みを持っている人はぜひ今回紹介したようなことを実践してみてください。

 

15〜30分ほどやるだけでも全然違うものですよ!

 

夜寝る前に「今日はいい一日だった」と思えるように、まずは朝を充実したものにしてみましょう!

 

以上です!!!

 

それでは、またきてねー^^