カップ麺をもっと美味しく食べるおすすめの方法教えます!

こんにちはー!!

 

現代人の必須食品といえば何でしょう??

 

そうですね!カップ麺です!!

(無理矢理ですね、ごめんなさい笑)

 

カップ麺は速い、安い、美味いの三拍子が揃った素晴らしい食べ物だと思ってます!

 

ラーメン好きとしては、家で手軽にラーメンを食べられるのが本当に嬉しい毎日です。

(栄養バランスには気をつけましょう笑)

 

今回はそんなカップ麺好きの私がおすすめする、カップ麺をさらに美味しくする食べ方を紹介したいと思います!

 

ぜひ参考にして試してみてください。

 

●カップ麺には水が一番合う!

 

カップ麺を美味しく食べるなら、まずは大事なことがあります。

 

それは、まず最初に水を飲むことです!!

 

ジュースじゃないですよ、水です!!

 

まずは水を飲んで口の中をリセットして、より深くラーメンの味を感じれるようにすると、一口目の美味しさが際立ちます。

 

一口目が一番美味しいものなので、なるべく食べる前に水を飲んでしっかりと美味しさを感じれる状態にしましょう。

 

そのあとは普通に食べるんですけど、その時もラーメンを食べながら途中で水を飲むとより美味しく食べ続けられます。

 

ラーメンと水はすごく相性が良いです。

 

ラーメンは基本的に少し味が濃いので、水を飲むことで口をリセットしながら食べることでラーメンの味をより深く感じることができるため、飲み物は何も味のついていない水が一番だと思います。

 

ぜひ、ラーメンを食べるときは、水を飲みながら食べることを意識してください。

 

●トッピングを入れよう!

 

続いてのカップ麺を美味しく食べる方法は、トッピングを入れるという方法です。

 

これはもしかしたらやってる人もいるかもしれません。

 

私は、カップ麺を食べるときいろんなトッピングを試しています。

 

基本的に、以下のトッピングが私がよくやるものです。

 

紅生姜→豚骨系

焼き海苔→豚骨とか醤油系

チーズ→辛い系とかクリーミー系

味玉子→最強

 

他にも、ナツメグを入れたりマヨネーズを入れたりと、カップ麺を美味しく食べるためのトッピングのバリエーションはすごく多いです。

 

好きなトッピングや、食べているラーメンの種類によってトッピングを色々と変えてみて、いろんなトッピングを試してみるといいと思います。

 

ちなみに、私の一押しは「とろけるチーズ」を入れることですね。

 

チーズ大好きな私はいろんなものにチーズを入れるのですが、やっぱりカップ麺もチーズが合うものが多いですね。

 

特に辛い系のラーメンに入れるとマイルドになって美味しいのでとてもオススメです。

 

他のトッピングは、やっぱり味玉子は強いですね(笑)

 

何に入れても美味しくなるし、コンビニとかで半熟煮卵を入れるとカップ麺の美味しさ倍増ですよ!

 

あまり冒険心のない人でも、味玉子は安定の美味しさなので、ぜひ一度試してみてください!!

 

●麺の硬さを調節しよう!

 

以外にみんなやってないのですが、カップ麺は麺の硬さを自分好みに調節することができます。

 

普通のラーメン屋さんだと、麺の硬さを聞かれることも多いと思います。

 

私はそんなときは絶対に硬めにするようにしてます♪

 

カップ麺でも同じように麺の硬さを調節できるし、そうした方が美味しく食べられるので絶対にやったほうがいいです。

 

方法は簡単で、カップ麺に書いてある時間よりも待ち時間を長くするか短くするか、という方法です。

 

例えば、熱湯3分のカップ麺で少し硬めにしたいなら、2分から2分半くらいで食べ始めると少し硬めにすることができます。

 

逆に、柔らかいほうがいい人は、3分半から4分くらい待ってから食べると柔らかくなります。

 

私の場合は大体カップ麺に書いてある待ち時間よりも1分くらい早めに食べるようにしてます。

 

硬麺になって美味しく食べられますよ。

 

ちなみに、私の友人はバリカタすきで、カップヌードルとかは1分から1分半くらいで食べ出します(笑)

 

さすがに硬すぎでは?!と思うんですが、それがいいみたいですよ(笑)

 

ぜひ皆さんも色々と時間を変えて自分好みの硬さを見つけてみてください。

 

●味の濃さを調節しよう!

 

麺の硬さの他に、味も調整することができます。

 

カップ麺の味の調整方法は2通りあります。

 

一つ目は①液体スープや粉末スープの入れる量を変える。

 

二つ目は②お湯の量を調整する。

 

まず一つ目については、カップ麺に付属している液体スープや粉末スープを入れる量を変えることで、味を薄くすることができます。

 

この方法は基本的に味を薄くする方法で、逆に味を濃くすることはできません。

 

なので、普通に食べるとちょっと味が濃いなぁ、と感じる人は液体スープや粉末スープを入れる量を減らしてみてください。

 

注意点は、減らしすぎると極端に味の薄いラーメンになるということと、液体スープが袋に残ったままになるので処理に気をつけましょうということです。

 

私は、液体スープの量を減らしたのにそれを忘れて、残っていた液体スープをばらまいでしまったので......(笑)

 

皆さんは気をつけてください。

 

二つ目の方法が、入れるお湯の量を減らして味の濃さを調節するというものですね。

 

この方法は、味を濃くすることもできるし、薄くすることもできます。

 

濃い味が好きな人は少しお湯の量を減らせばいいし、濃すぎるのが嫌な人は少し少なめに入れればいいのです。

 

この方法のメリットは、粉末スープとか液体スープが付属していないタイプのカップ麺(例えば、カップヌードル)でもできるという点です。

 

カップ麺は時の濃さを変えるだけでも結構違いが出るものです。

 

ぜひうまい具合に調整して、自分にとって一番美味しい状態を探してみましょう!

 

 

以上、カップ麺好きがやっているカップ麺をさらに美味しく食べるおすすめの方法でした!

 

他にも何かあれば是非教えてくださいませ(笑)

 

それではまたー