食べ始める前に水を飲んだ方がいい理由

食べる時の順番って人によって色々ありますよね。

 

好きなものから食べるとか、逆に好きなものは最後に食べるとかです。

 

私も気分によって食べる順番を変えてみたりしています。

 

でも、絶対に変えないこともあります。

 

それは、食べ始める前に必ず水を飲むということです。

 

お茶でもいいですけど、普通のお水がベストです

 

今回は、なぜ食べ始める前に水を飲むのがいいのか、ということについて書いていきたいと思います

 

是非最後まで読んでください。

 

●水を飲めば食欲を抑えられる=太らない

 

まず、一つ目の理由は、食事前に水を飲むことによって食欲を抑えて食べ過ぎを防ぐということです。

 

外食とかすると、美味しい店ではついつい食べ過ぎてしまって後悔することがあります。

 

体重や体型が気になる人にとって、食べ過ぎはなんとか防がなければなりません。

 

私も何かいい方法がないかずっと考えていました。

 

そして、考えた末に行き着いたのが、食事前に水をしっかりと飲んである程度お腹を膨らませておくという方法でした。(考えた割にたいしたことない方法ですね笑)

 

この方法がかなり効きました!!

 

水で少しだけですがお腹が満たされてるので、食事を控えめにすることができたのです!

 

難しい方法でもないから継続することもできて、その結果無駄に食べまくって後悔する経験も少なくなりました。

 

フードファイターが大食い中には出来るだけ水を飲まないようにしているように、水を飲むだけでも案外食べる量が減ってしまうものなんです。

 

簡単に出来ることなので、体型が気になっている人は試してみてください!!

 

●食べ物の味をしっかりと認識できる

 

二つ目の理由は、水を飲むことで食べ物をしっかりと味わうことができる、ということです。

 

私は食べることが本当に好きなので、食べ物の味はしっかりと把握したいのです!

 

味の濃さや旨みなんかをちゃんと把握して、同じ料理でもお店による違いがあるから、食べた時にその違いを確実に感じたいということです。

 

そのために、まず料理を食べる前に水を飲むことで、口の中をリセットしてから料理を食べるようにしています。

 

美味しく料理を食べたいなら、これ結構大事ですよ!

 

食べる前に水!!

 

口の中リセット!!

 

最初にお茶よりも水の方がいいと言ったのもこれと関係があります。

 

口の中をリセットして料理の味をしっかりと認識するためには、なるべく無味無臭な水を飲んだ方がいいです。

 

お茶とかお酒を飲むと、飲み物の味と料理の味が混ざってしまいます。

 

お酒に合う料理なのか確認するなど何かしら意図がない限りは、水を飲んだ方が料理自体の味を感じることができるのでいいと思います。

 

●水でお店のレベルがある程度わかる

 

最後の理由が、お店のレベルを調べるのに役に立つということがあります。

 

ただの水なんですけど、意外にお店によって味の違いがあったりします。

 

いいお店は案外お水にもこだわっていたりしますし、たまに香りづけでレモンを入れているところもありますよね。

 

お店によるこだわりを知るためにも水を飲むのは役に立つんですよ。

 

私は、まず最初にお水を飲むことで、そのお店がどれくらいこだわりのある店なのかということを感じ取るようにしています。

 

お水が美味しくないところは要注意です。

 

だって、飲み水でさえ美味しくないのに、水を使った料理が美味しくなると思いますか?

 

お店のレベルを知るためにもお水の味は重要なんです。

 

あと、いろんなお店のお水の味やコップの形・色を比べるのも単純に楽しいので、その点からもオススメですよ。

 

 

以上、食べ始める前に水を飲んだ方がいい理由でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ぜひ参考にしてくださいねー

 

それではまたー