チョコレートを食べるならビターチョコがいい理由

お題「チョコレート」

 

こんにちは

 

チョコレート、みんな好きですよね!

 

私も頭をフルに使って疲れた時や、甘いものが食べたくなった時にはよくチョコレートを食べています 

 

でも、私は基本的にビターチョコレートを食べるようにしています

 

これには理由があるんです

 

そこで、今回はチョコレートを食べるならビターチョコがいい理由について書いていきたいと思います

 

ぜひチョコレート好きの皆さんに読んでいただきたいです!

 

●カカオが多くて集中力UPできる

 

まず第一の理由が、ビターチョコレートはカカオ含有率が高いものが多いので、集中力を上げることが期待できるから、ということです!

 

カカオには集中力をあげたり認知機能を向上させたりする効果が期待できます。

 

そのため、カカオが多く含まれているビターチョコレートを食べることによって、集中力UPや脳の活性化を促進することができる可能性があるのです。

 

あと、単純に苦いものを食べると目が覚めたりぼーっとしなくなったりするので、その点からもビターチョコレートを食べることによって作業効率を上げることができるのです!

 

私は、朝にビターチョコを溶かしたコーヒーを飲んで目を覚ます&脳を活性化させるようにしています!

 

一日の作業が効果的に進むので、朝にビターチョコレートを摂るのはすごくおすすめですよー!!

 

●糖質量が少ないため太りにくい

 

チョコレート好きの一番の悩み事は、チョコを食べると太ってしまうのでは?ということですよね

 

確かに、普通のチョコレートやミルクチョコレートなど、甘いものをたくさん食べてしまうと太る危険性が非常に高くなります。

 

でも、ビターチョコレートなら普通のチョコレートのように糖分が多く含まれていないので、甘いチョコを食べるよりも全然太りにくいです

 

ただ、カカオが多くて糖分が少ないだけあって、やっぱり苦くなってしまうんですよね。

 

だからこそ、ビター(苦い)チョコなんですけど......

 

なので、苦いのが苦手という人はビターチョコレートの食べ方を工夫したり、自分の好み的に丁度いい苦さ(甘さ)のチョコレートを見つけるといいでしょう!

 

注意点は、糖質量をしっかりと把握するということです。

 

ビターチョコレートとはいえ、多少は糖質が含まれています。

 

カカオ含有率が高くても糖質が高ければ太る原因になってしまいます。

 

糖質量にも気をつけて選ぶようにしましょう!

 

●ストレス解消や血行を良くするなど、健康面でいい効果が期待できる

 

第三の理由が、ビターチョコレートを食べることには健康面での好影響が期待できるから、ということです。

 

カカオには血管を広げて血流を良くしたり血圧を下げる効果が期待できます。

 

なので、カカオを多く含んでいるビターチョコレートを食べると、血行を良くできるかもしれないのです。

 

また、ビターチョコレートを食べることでストレス解消にも繋がります。

 

お茶とかコーヒーもそうですが、苦いものを口にするとそれだけでも少し落ち着けたするんです。

 

私はよく落ち着きたい時にはビターチョコレートを少し食べるようにしています。

 

ストレスが溜まってきたら、コーヒーにビターチョコレートを混ぜて飲んだり、ビターチョコをちょっとずつ食べながらゆっくりするといいですよ!

 

 

以上、私がチョコレートを食べるならビターチョコがいいと思う理由でした!

 

ビターチョコレートの効果は食べてみるとすぐにわかると思います!

 

勉強や仕事に集中できない人、ストレスが溜まっている人はビターチョコレートを食べることで楽になれるかもしれませんよ!

 

ぜひ、チョコが食べたくなったらビターチョコレートを食べてみてください!!

 

それではまたー