美味しい料理の条件とは?「美味しい」の意味について考えてみた

こんにちは

 

料理で一番大事なことは何か

 

それはその料理が美味しいかどうかということでしょう

 

たいていの場合は、料理に何を求めているのかというと「美味しさ」であると思います

 

でも料理における「美味しい」とは何を指すのでしょう。

 

「美味しい」の定義なんて曖昧で人それぞれだと思うんですけど、私が料理を食べる時にどのような観点から美味しさを判断しているのか、私なりの「美味しい」の意味について書いていきたいと思います。

 

●見た目が整っていて見るだけで楽しい

 

まず大事にしていることが、「見た目」です。

 

料理の見た目が整っていて、極論食べなくても見ているだけで楽しい気分になれる、そんな料理であってほしいというのが第一のポイントなんです。

 

「見た目」がいいと言っても、もちろん高級フレンチのようにオシャレでなくても大丈夫です。

 

大事なのは、その料理を見て「食べてみたい」という思いが湧いてくるかどうかです。

 

料理が見栄え良く小綺麗に盛り付けされてなくても、例えばシーザーサラダやお好み焼きのように混ぜられて出されるようなものでも、それを見て「美味しそうだな」とか「どんな味がするんだろう、食べたい」と思えばその料理の「見た目」は良い、というように考えています。

 

なので、大事なポイントは料理を見て食欲を湧き立たせたりするかという点です。

 

●香りが良くて食欲をそそる

 

第二のポイントが「香り」です。

 

「香り」はずごく大事で、良い香りか嫌な香りかでその料理に対するモチベーションが大きく変わってしまいます。

 

美味しそうだと思っても、変な匂いがしている料理だと、「食べよう」という気持ちも薄れてしまいます。

 

それに「味」と「香り」はある程度関係性があって、嫌な香りの料理は味も良くない(私の好みの味ではない)ことが往々にしてあります。

 

料理は「見た目」と「香り」だけでも大体味の想像をつけることができるので、ちゃんと想像力を刺激して食べたい欲求を駆り立てるような「香り」をしているか、という点がとても重要だったりするんです。

 

●味は濃すぎず薄すぎず

 

次は料理の「味」についてです。

 

料理の味でまず気になるポイントが、「味の濃さ」です。

 

味が薄い料理は食べていても全然楽しくないし、もはや料理を食べているというよりも素材そのものを食べているような感じです。

 

もちろん素材が美味しいとか素材の味を楽しむというのも大事なポイントなんですけど、あまりに味がなさすぎるとさすがに残念ですよね。

 

でも逆に味が濃すぎるのもダメで、素材の味を全く感じることができなくなってしまいます。

 

例えばソースや醤油をつけすぎてしまうと、もはやその味しか感じることができなくなってしまい、何のために素材が存在しているのかよくわからなくなりますよね。

 

やっぱり、料理の味の濃さは適度に抑えられているのが大事だと思います。

 

●素材の味は残したまま

 

先ほども書きましたが、料理の味はちゃんと素材の味を引き出す形になっていないと「美味しい」とは言えません。

 

料理の味が薄くて素材の味しか感じられないのもダメですが、濃すぎて素材の味がわからなくなってしまうのも避けないといけません。

 

料理の味付けは、素材本来の味をしっかりと認識させつつそれに良い感じのアクセントとして働くように気をつけるべきなんです。

 

●食材(調味料)それぞれがちゃんとマッチしている 

 

最後のポイントが、料理がどれくらい「マッチ」しているのかという点です。

 

つまり、素材それぞれの味や調味料と素材の味が丁度良い程度に混ざり合っているのか、ということが大事なんです。

 

簡単に言ってしまうと、料理が使っている素材と調味料の味がバラバラになっていないか、お互い喧嘩し合っていないか、がポイントというわけです。

 

かなり感覚的ですし、人それぞれの好みによっても変わってくると思いますが、私が料理を食べる時には素材と調味料それぞれがお互いの味を最大限に引き出すことができているのか、ということを考えていたりします。

 

「この食材にはこの調味料は合わないなぁ」とか「この料理ならこれは使わないほうがいいかも」とか思ったりしています

 

他の人に話すと違う意見が返ってきたりして、人それぞれ感じ方が全然違うんだなぁということが分かってとても面白かったりしますよ(笑)

 

 

というわけで、私が料理を食べる際に意識しているポイントから料理の「美味しさ」とは、について考えてみました。

 

みなさんの考えと比べてどうでしたか??

 

もしかすると「かなりズレてるなぁ」と思う人もいれば「すごい共感できる!!」という人もいるかもしれません。

 

料理について語り合うのってすごく楽しいんですよね。

 

なので、今回は私なりの「美味しさ」についての考えを書いてみました。

 

もしよければみなさんの意見も聞いてみたいですね!

 

何か思うところがあればぜひ遠慮なくコメントしてみてください。

 

以上!!

ありがとうございました!!

 

それでは、またきてねー^^