1時間通勤をすると1年で25日くらい無駄にする〜通勤・通学電車内の時間を有効活用できると1日が充実

通勤・通学の時間って無駄ですよね。

 

学校や会社の近くに住んで短時間ですぐに通勤・通学できればいいのですが、なかなかそうはいきません。

 

経済面を考えるとどうしても会社や学校から遠く離れた場所に住まざるを得ないんですよね。

 

その結果通勤・通学時間は30分なら短い方で、大抵の場合は1時間、1時間半くらいかかってしまいます。

 

往復だと2時間〜3時間ですね。

 

朝早く出ないといけない、仕事帰りは疲れてるということで、電車内では寝ている人も多いかと思います。

 

でも、その時間を寝て過ごすのか、それとも他のことをして過ごすのかというのは、意外に大事な選択なんです。

 

今回は、通勤・通学時間に

 

・寝てしまう

・ゲームをしてしまう

・ぼーっとしてしまう

 

といった方に向けて、そのような時間の過ごし方がどれほど勿体ないのか、通勤・通学時間を有効活用することのメリットなどについて書いていきたいと思います。

 

なにか参考になれば幸いです。

 

通勤・通学時間を無意味に過ごすととんでもなく時間を無駄にする

 

通勤・通学の時間は意外に長いんですよね。

 

この時間を無駄に過ごしてしまうとかなりの無駄が生じてしまいます。

 

通勤に1時間かかる場合、往復で2時間です。

 

これを1週間続けると2時間×5日=10時間(土日は休みの計算)

 

1週間で実に半日近くの時間を通勤で使っているという計算になります。

 

これってやばいと思いませんか?

 

1年で計算すると、2時間×261日=522時間(2018年の土日が104日ある。祝日は無視してます。)

 

1日24時間なので実に25、6日分の時間を通勤電車の中で過ごすことになる計算です。

 

やばくないですかね???

 

これを無駄にしてしまうのがいかに恐ろしいことかは割と簡単に分かっていただけるではないでしょうか。

 

私は丸々1ヶ月近い時間を無駄に過ごすなんて絶対に嫌です!!!

 

なので、通勤・通学の時間を無駄にしないという意識をまずは持つべきです。

 

そして、通勤電車の中で何をするべきなのか、しっかりと考える必要があります。

 

通勤・通学電車の中で何をするべきか

というわけで、通勤電車の中で何をすればいいのか、という点です。

 

通勤電車の中ではなるべく有意義なことをやるべきだと思います。

 

無駄な時間を無意義に使ってしまうと、結局それは時間の浪費にすぎません。

 

なので、ゲームをしたりや漫画を見るというのは、楽しいことですがあまりいい行動とは言えませんね。

 

通勤中にやるといいこととして、まず考えられるのは「勉強」ですね。

 

英会話、韓国語、中国語などの語学学習はやっている人も多いかと思います。

 

通勤中にやり続けるだけでも、1年間やるとかなり効果が出てきますし、語学力も大幅に向上するでしょう。

 

他にも、資格試験の勉強をしたり、プログラミングの勉強をするのもすごくいいことですね。

 

せっかくたくさん自分の時間を使えるのですから、自己投資の時間にできると有意義に時間を使えるので勉強はとてもオススメです。

 

次に「仕事の準備」もいいと思います。

 

会議のために資料に目を通したり、企画を考えたり、スケジュールの管理をしたりと、通勤電車の中でも仕事のためにできることはたくさんありますよね。

 

会社に着くまでに色々と準備をすることができれば、会社に着いてからの仕事も効率的に進めることができます。

 

通勤電車内で何かできることがないか考えてみましょう。

 

あとは「1日の計画を立てる」のもいいですね。

 

例えば、お昼ご飯はどこで食べようかな、晩御飯は何を作ろうかな、仕事や学校から帰ったら何をしようかな、といったことを考えておくのはその後の時間を効率的に有意義に使えるためとてもいいことです。

 

いざ晩御飯の時間になって何を食べようかと迷ってしまうのは、時間の無駄ですしなかなか決まらなくてイライラしてしまいますからね。

 

できるだけ早い段階で決めておくとスムーズに1日を行動することができるので、通勤・通学中に考えておくといいです。

 

「創作活動」も通勤・通学中にやると意外に良かったりしますよ。

 

ブログを書いたり、小説を書いたり、作詞作曲をしたり、レポートを書いたりと、今やスマホで技術的・創作的な作業もできる時代になったので、通勤・通学時間を利用して創作活動ややらないといけない作業をやってしまえると1日がすごく楽になりますよ。

 

しかも、それが自分にとって楽しいことなら、ゲームをダラダラとしてしまうことよりも有意義な時間を過ごすこともできますし、何より創作活動をすれば形として何かが残ります。

 

なので、通勤・通学中にどうせスマホを触るなら、何かしら自分のためになるようなことをした方が時間を有効に活用することができるのでオススメです。

 

まとめ

通勤・通学の時間は避けられないものですが、それをどのように使っていくのかということによって、有意義のものか無駄な時間かが決まってしまいます。

 

どうせ避けられない時間なら、その時間を有効活用して、何か自分自身のためになるようなことをした方がいいです。

 

寝ることやゲームをすること自体は否定しませんが、私ならそんな時間の使い方はしたくありません。

 

何かしら将来につながるようなこと、あるいは自分の役に立つようなことをする時間にしたいです。

 

そのために、どんな時間の過ごし方をすればいいのか考えてみるといいですよ。

 

本記事を参考にしていただければとてもうれしいですが、他にもいろんな時間の使い方があると思いますので、自分に合った方法で通勤・通学時間を過ごすようにしてみてください。

 

以上!!!

 

ありがとうございました!!

 

それでは、またきてねー^^