こんにちは、すでにカタールW杯が待ち遠しい、猫うなぎです。
ロシアW杯で惜しくも日本代表は決勝トーナメントで敗れてしまいました。
ベスト8の夢はまたも持ち越しとなってしまいましたが次回に期待が持てる試合ばかりでしたね。
そして、日本代表のロシアW杯が終了して、続々と日本代表引退の表明がなされています。
本当に素晴らしい試合が多かったので日本代表を引退してしまう選手がいるのは残念ですが仕方のないことです。
今回は、日本代表引退を表明している選手と次回W杯で日本代表に選出される可能性が低いと考えられる選手について書いていきたいと思います。
ぜひ皆さんも一緒に代表引退選手への想いを共有しましょう。
- ロシアW杯日本代表メンバーの一覧
- 日本代表引退が確定している選手は?
- 他に代表引退を表明しそうな選手は??
- 事実上、日本代表引退してしまう選手はいる?
- 選手の年齢についてはあくまで4年後のW杯に選出される可能性は普通に考えて低いということです
- 代表引退するキャプテン長谷部から次期日本代表キャプテンは誰になる?
ロシアW杯日本代表メンバーの一覧
GK
1 川島永嗣 メッス
12 東口順昭 G大阪
23 中村航輔 柏レイソル
DF
5 長友佑都 (ガラタサライ)
20 槙野智章 (浦和レッズ)
22 吉田麻也 (サウサンプトン)
19 酒井宏樹 (マルセイユ)
21 酒井高徳 (ハンブルガーSV)
3 昌子源 (鹿島アントラーズ)
6 遠藤航 (浦和レッズ)
2 植田直通 (鹿島アントラーズ)
MF
17 長谷部誠 (フランクフルト)
4 本田圭佑 (パチューカ)
14 乾貴士 (ベティス)
10 香川真司 (ドルトムント)
16 山口蛍 (C大阪 )
8 原口元気 (デュッセルドルフ)
11 宇佐美貴史 (デュッセルドルフ)
7 柴崎岳 (ヘタフェ)
18 大島僚太 (川崎F)
FW
9 岡崎慎司 (レスター)
15 大迫勇也 (ブレーメン)
13 武藤嘉紀 (マインツ)
日本代表引退が確定している選手は?
現時点(7月6日)で日本代表引退を表明しているのは以下の3選手です。
4 本田圭佑 (パチューカ)
17 長谷部誠 (フランクフルト)
21 酒井高徳 (ハンブルガーSV)
3選手とも日本代表メンバーとしてアジア予選突破及びW杯グループリーグ突破に多大な貢献をした選手ですね。
特に長谷部選手はキャプテンとして日本代表をまとめあげた選手で、他に替えのいない選手だと思います。
本田選手は言わずもがな長年日本代表のエースとして君臨していましたし、ロシアW杯でもグループリーグ突破を近付けるゴールを決めて日本を救いました。
残念ながらどれほど実績があろうとも年齢には勝てないということなのでしょうか......
その中で酒井高徳選手は27歳で4年後も31歳とまだまだ選手としての寿命が切れていないであろうと思われるのに日本代表引退宣言をしました。
様々なポジションを守れるユーティリティプレーヤーとして重宝された選手ですし、日本のW杯出場と決勝トーナメント進出にかなり貢献した選手です。
まだまだ代表引退は早いのではないかと思いますが、酒井高徳選手の意思は固いようなのでおそらくロシアW杯が日本代表メンバーとしては最後となってしまうでしょう。
3選手とも本当に素晴らしい選手なので日本代表を引退してしまうのは寂しいですね......
他に代表引退を表明しそうな選手は??
現時点では、上記3選手の他には代表引退を表明している人はいません。
ほとんどの選手は日本代表メンバーに選出されれば次も出場したい旨を述べているので、これから代表引退を表明する選手も現れないと思われます。
事実上、日本代表引退してしまう選手はいる?
基本的にロシアW杯の日本代表メンバーに選出された選手は全て素晴らしい技術やメンタルをもっているので、4年後には絶対選出されないと言い切れる選手はいないと思います。
しかし、次期W杯の日本代表メンバーに選出される可能性が低い選手はいると思われます。
まず第一に名前が挙がりそうなのがGK川島選手です。
川島選手はロシアW杯終了時点で35歳です。
4年後のカタールW杯の時は39歳になってしまいます。
普通に考えれば年齢的に次回W杯に選出される可能性は低いでしょう。
それに、ロシアW杯でもサブとして選出されていた中村選手はまだ23歳で4年後でも27歳です。
中村選手にはかなり期待が集まっていますし、実際パラグアイ戦やアジア杯などの代表選では落ち着いたプレーを披露しました。
今後4年間で成長も見込めますし、川島選手との比較で考えると、現時点では中村選手が次回W杯の正GKの第一候補でしょう。
なので、川島選手は現状では事実上日本代表引退状態になったと考えられます。
もちろん、今後も川島選手がさらに活躍を続ければ次回も日本代表に選出される可能性はあるでしょうし、正GKではなくともベテラン枠のサブとして選出されることも考えられます。
しかし、現状では代表選出の可能性がかなり低い選手であると言わざるを得ません。
他には、岡崎選手や長友選手は代表を引退する可能性が高いと思われていた選手だと思います(年齢的に)
岡崎選手はそもそも代表引退はするものじゃない、選ばれれば日本代表メンバーとしてプレーする、という趣旨の発言をしています。
なので、今後も持ち前の全力プレーを続けて、日本代表メンバーに選出されれば出場することとなるでしょう。
しかし、実際年齢的には厳しいものがあるというのは否めません。
岡崎選手と同じFWには多数の有望な若手選手がいますし、代表引退はしないとしても、4年後のW杯に代表メンバーとして選出されるかというと難しいでしょう。
日本の偉大な点取り屋ですが、今大会を最後に事実上の代表引退選手と言えるかもしれません.......
長友選手についても、年齢的に次回も日本代表に選出されるかはビミョーなところです。
しかし、左SBは現状長友選手の代わりとなるような選手が存在しません。
パラグアイ戦などで酒井高徳選手が素晴らしいプレーを披露したりというのはありましたが、残念ながら酒井高徳選手はロシアW杯を最後に日本代表を引退することを表明してしまいました。
「二言はない」とかなり強い決意を持って代表引退を表明したようなので、おそらく発言を撤回することはないでしょう。
そうなると、4年後までに左SBについては若手or中堅選手の間でかなり激しい競争が発生することとなると思われます。
それでも頭一つ抜けるような左SBの選手が現れなければ、4年後のW杯でも長友選手が出場することになることは十分考えられます。
長友選手の代表引退はまだまだ先の話になるかもしれませんね。
他には今回は主にサブとなった東口選手と槙野選手は4年後の代表に選ばれるのはかなり厳しいのではないでしょうか。
まず、年齢的にはそれぞれ32歳、31歳で4年後には36歳、35歳とかなりベテランとなってしまいます。
その上、今大会ではお互いに基本的にはサブとしてベンチを温める結果となりました。
それぞれ同じポジションには中村選手、昌子選手という期待の選手がライバルとしていますし、次回W杯ではかなり厳しい状況になるものと予想されます。
しかし、東口選手に関してはサブGKとして選出される可能性は十分考えられます。
日本サッカー選手はGK不足感が否めませんので......
他にも、香川選手、乾選手、吉田選手と4年後にはそこそこの年齢になる選手は多くいます。
日本には将来有望な若手選手もたくさんいますし、これから4年間で日本代表の形が大きく変わることは間違いないでしょう。
選手の年齢についてはあくまで4年後のW杯に選出される可能性は普通に考えて低いということです
ここまで述べてきたことはあくまで普通に考えると4年後も日本代表メンバーとして選出される可能性は年齢的に他の選手よりも低くなってしまうということです。
次回W杯に出場するのが絶対に無理だという趣旨ではありません。
これからさらなる活躍をする可能性もありますし、ベテランの力と経験が必要となるということから選ばれることも考えられます。
実績は十分なのですから、次期日本代表監督の方針次第では選出されてもおかしくありません。
しかし「世代交代」の必要性が叫ばれている現状を踏まえると、他の若手選手が候補に挙がってくるのは当然のことでしょう。
代表引退するキャプテン長谷部から次期日本代表キャプテンは誰になる?
代表引退を表明している選手の中で、やはりキャプテン長谷部選手の存在はかなり大きいですね。
長年にわたり日本代表のキャプテンとしての立場を全うしてきました。
キャプテンの代表引退により、次回W杯では異なる選手が代表キャプテンとなります。
筆頭となる選手は吉田選手でしょう。
責任感も強く情も熱い選手なので、長谷部選手のようにキャプテンとして日本代表チームを引っ張れる存在だと思います。
長谷部選手の代表引退について涙ながらにインタビューを受けている様子は、見ているだけでこちらも辛くなってくるものでしたし、吉田選手の長谷部選手への強い思いを感じ取ることができました。
大穴としては以前キャプテンマークを付けたこともある山口選手も考えられます。
しかし、山口選手にはあまり熱いキャプテンという姿が想像できませんよね(笑)
香川選手や長友選手も考えられますが、なんとなく吉田選手の方がキャプテンが似合っていると感じます(そうでもない?笑)
個人的な予想としては吉田選手が4年後のW杯ではクアプテンマークをつけているものと考えます。
以上、猫うなぎでした、ありがとうございました!!
また来てねー^^