信用性のある競馬予想ブログの条件とは〜信頼できるブログの見極め方〜

f:id:Neko-Unagi:20180618231913j:plain

こんにちはー

 

競馬大好き、猫うなぎです^^

 

競馬をやっている人なら一度は競馬予想ブログを見たことがあるのではないでしょうか?

 

今やたくさんの人が自分の競馬予想をネットに上げて公開しています。

 

私もお気に入りの競馬予想ブログがあったりするのですが、正直あんまりあてにならないなぁという競馬予想ブログもあります。

 

競馬予想ブログは数が多いだけにピンキリという印象ですね。

 

今回はそんな競馬予想ブログの中で信用性の高いブログはどのようなものなのかという点について書いていきたいと思います。

 

他人の予想に振り回されている人は是非これを参考にして自分の信じられる競馬予想ブログを見つけてみてください。

 

予想の根拠がはっきりと示されている

 

まず第一に信用性のある予想というためには、予想の根拠が明確に示されている必要があります。

 

なんとなく予想したことを書いているブログと、過去のデータや馬の情報をしっかりと踏まえた上で予想しているブログだと、後者のブログの予想の方が信じれますよね。

 

競馬は統計的に見てどの馬が勝つ確率が高いのかを考えることで的中率を上げることができます。

 

なので、しっかりとデータ分析をして結論を出しているのか、全然根拠もなく予想しているだけなのかという点は、競馬予想ブログの信用性を考える上でかなり重要な指標となります。

 

競馬予想ブログを参考にするのなら、そのブログの予想に根拠が記載されているのかしっかりと確認しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

いろんなデータを考慮した上で予想をしている

 

競馬の予想もただ根拠があるだけではなく、多数の情報を加味した上で結論を出している方が信用性があります。

 

例えば、芝のレースで勝ち馬を予想する際に、芝が得意かダートが得意かという点だけで予想することは難しいですよね。

 

長距離が得意なのか短距離が得意なのかとか、そのレースは牝馬と牡馬どちらが有利なのか、ハンデはどれくらいなのか、内枠が有利なレースか外枠が有利なレースなのか、馬場状況は良好か重馬場か、などなどなど競馬予想において考えるべき要素は本当にたくさんあります。

 

それなのに、一つの指標だけを根拠として予想していても当たるわけがないですよね。

 

もしもその予想が当たったとしても偶然当たっただけなので、あまり信用できる予想であるとは言えませんよね。

 

なので、競馬予想ブログの信用性を比較して判断する際には、予想の根拠としている情報の量にも注意してみましょう。

 

情報量が多ければ多いほどデータ分析の正確性が上がるので、なるべくいろんな情報を考慮している競馬予想ブログを信用するようにするといいです。

 

感情的な予想ではなく客観的・論理的に結論付けている

 

競馬予想ブログの大半は個人でやっているので、予想がかなり主観的になりやすいです。

 

例えば、好きな馬だからとか、前回馬券を買ったけど負けたからリベンジだとか、データ的には来ないはずだけど気になるからとかとかとかです。

 

こんな予想をしていては勝率が下がってしまうのも当然ですよね?

 

競馬で的中率を上げるにはデータをなるべく客観的に分析していくことが必要になります。

 

なので、信用性のある競馬予想ブログなのかどうかを判断する際には、そのブログの予想がどんな理由づけで行われているのか、どんなデータを基礎にしているのか、そしてデータから導き出している予想についてその論理におかしなところはないか等をしっかりとチェックしてみましょう。

 

もしもそのブログの予想が客観的・論理的に根拠づけられているのなら信用性が高いものと判断して自分の馬券購入の参考にしてもいいかもしれません。

 

 

事実に基づいて予想している

 

競馬予想ブログの信用性判断の中でも重要なのが、そのブログの予想は事実に基づいたものであるという点です。

 

噂話を信用してしまっていたり、オカルト的な予想をしていたりするとかなりヤバイです。

 

そうでなくても、例えば関係者が絶好調と言っているからという理由で調教タイムや過去の実績などのデータを度外視してしまうようなブログは信用性が低いと判断した方がいいでしょう。

 

あくまで、客観的な事実だけを基礎として予想した方が、個人的な主観も入ることがないので、最終的収支的にはプラスに働きます。

 

なので、なるべく多く事実を示して予想している競馬予想ブログを信用するようにすることをお勧めします。

 

 

勝率(予想的中率)が高い

 

自分の馬券購入の参考にするのですから、やっぱりその競馬予想ブログの勝率(予想的中率)は絶対に確認した方がいいです。

 

収支を載せている場合はそれを参考にして判断すればいいですし、もしも載せていない場合は重要なレース(重賞G1~G3)だけでもいいのでその競馬予想ブログの収支や予想的中率を計算してみましょう。

 

ブログのトータル収支がプラスなら素晴らしいですが、プラスではなくても還元率(75%)以上回収できているようならそのブログの予想を参考にしてもいいかもしれませんね。

 

注目レース無料情報はコチラ 

 

信用性のある競馬予想ブログの条件まとめ

 

というわけで、信用できる競馬予想ブログをまとめると以下のような要素を満たしているものとなります。

 

予想の根拠が明確にされている

情報の量が多い

客観的・論理的に予想している

事実に基づいて予想している

勝率(予想的中率)が高い

 

このような競馬予想ブログを見つけたら自分の馬券の参考にするとかなり役に立つでしょう。

 

なので競馬の予想をする上で誰かのブログの予想を参考にするのなら、上記のような観点から信用できるブログを見つけてみてください。

 

信用性の高い競馬予想ブログを見つけられるときっとあなたの勝率も上がりますよ。

 

ちなみに予想配信サイトなんかもあるので無料会員登録しておけばさらに予想の幅が広がるのでお勧めですよー^^

  

 

以上、猫うなぎでした、ありがとうございましたー

また来てねー^^