【競馬】オジュウチョウサンが南武特別で勝利!!見事11連勝達成!!次走予定は何だ?!

f:id:Neko-Unagi:20181106004845p:plain

 

こんにちは、オジュウチョウサンに惚れている、猫うなぎです^^

 

先日、南武特別(2018年11月3日、東京、1000万下、芝2400メートル)にてオジュウチョウサンが出走しました。

 

結果は見事勝利で、この勝利によってオジュウチョウサンの連勝記録は11連勝にまで伸びました(障害レース含む、平地のみなら2連勝)。

 

オジュウチョウサンについては当ブログでも何度となく取り上げてきましたが、今回も無事勝利したというわけで、次走について情報をまとめておきたいと思います。

 

オジュウチョウサンについて知りたい方は以下の記事もお読みください。

 

www.neko-unagi.com

 

スポンサードリンク
 

 

オジュウチョウサンが南武特別で勝利、しかし課題もある?!

 

さて、まずは南武特別の振り返りですが、結果は前述した通り、オジュウチョウサンが人気に答えて見事に勝利をしました。

 

これにて、11連勝達成!!

 

やばいですねー、障害レースから復帰して2戦連続で勝利してしまうなんて、ほんと夢がありすぎです。

 

とはいえ、今回の南部特別では平地2戦目で前走よりもレベルが高くなった&怪我による出走予定変更があったという点からか、オジュウチョウサンは3番人気に止まりました。

 

前走の開成山特別が3馬身差をつけた圧勝劇であったことを考えると、案外、不安視されていたのかなぁといったところです。

 

結果としては、1番人気に押されていたジナンボーは6着だったのに対して、オジュウチョウサンは1着。

 

オジュウチョウサンにとっては良い結果で終えることになりました。

 

しかし、前走の3馬身差をつけた圧勝劇に対して、今回は1/2馬身差

 

しかも最後はあと少しで追い抜かれそうな感じでした。

 

オジュウチョウサンは障害レースでは4000mという超長距離のレースをこなしてきただけに、スタミナ面では圧倒的な部分は見せています。

 

しかし、スピードの面で言うと少し物足りないかもしれません。

 

今回の勝利によってこれからさらに対戦相手のレベルが高まるので、持ち前のスタミナでどこまで対抗できるのかが見所になりそうです。

 

オジュウチョウサンの最終目標は有馬記念

 

オジュウチョウサンの今後については、オジュウチョウサンの馬主長山オーナーは有馬記念に出走させたいと述べています。

 

なので、そこを目指してどのようにオジュウチョウサンを出走させていくのか、と言うのが気になるところです。

 

単に人気だけなら、オジュウチョウサンはかなりファンが多いですし、期待している方も多いので、有馬記念に出走することができるかもしれません。

 

しかし、問題はそこでオジュウチョウサンがどこまで平地の強豪馬たちと戦えるのかという点でしょう。

 

次走は平地重賞に挑む可能性が高いと思われるので、ここでどのようなレースができるのかに注目したいところです。

 

オジュウチョウサンの次走予定は?→ジャパンカップに決定?!

 

気になるオジュウチョウサンの次走予定ですが、長山オーナーは有馬記念前にもう一戦出馬させる旨の発言をしています。

 

そして、「大きなレースは2つしかない」と述べていることから、ジャパンカップ(11月25日、G1、東京競馬場、2400m)かステイヤーズステークス(12月1日、G2、中山競馬場、3600m)のいずれかである可能性が高いと予想されます。

 

※なお新情報としてオジュウチョウサンを任されている和田調教師が次走は有馬記念直行になる旨の発言をしました(2018年11月日)

なので、オジュウチョウサンの次走は有馬記念になることがほぼ確定したということです!

 

個人的にはステイヤーズステークスに出ると勝利する可能性は高いのかなぁと思っていました。

 

オジュウチョウサンの特徴といえば、障害レースで連勝してきたように圧倒的なスタミナにあると思います。

 

障害レースは4000mのレースもあるほどスタミナが必要なので、そこで勝ってきたオジュウチョウサンは当然スタミナお化けだと思われるわけです。

 

そうすると、3600mのステイヤーズステークスの方が勝利できる可能性は高いのかなぁと思います。

 

また、ステイヤーズステークスは中山競馬場なので、坂があるため馬のパワーも要求されます。

 

これもオジュウチョウサンにとってはプラス要素。

 

以上のように、ステイヤーズステークスはオジュウチョウサンにうってつけのレースだと言えます。

 

ステイヤーズステークスにオジュウチョウサンが出馬するとなると、結構勝利する可能性が高いのではないかと考えていました(相手にもよりますが、、、)

 

というわけで、個人的にはステイヤーズステークスもありだったのではないかなぁと思うところも、、、

 

でも、有馬記念に直行するということで、これはオジュウチョウサンの体調を気遣ってのことでしょう。

 

確かに、ジャパンカップにせよステイヤーズステークスにせよ、有馬記念前にもう一戦するとなると疲労面で心配があります。

 

万全な状態で有馬記念に出走させるという強い思いが伺えます。

 

オジュウチョウサンで有馬記念を制したいということから、とにかく万全の状態にするということを優先したということですね。

 

というわけで、オジュウチョウサンの次走は有馬記念にほぼほぼ決定しました!

 

いよいよオジュウチョウサンの有馬記念が観れるということで、今から年末が非常に楽しみです!!

  

オジュウチョウサンの次走、有馬記念挑戦に期待して応援しましょう!!
 

ちなみに、オジュウチョウサンはかなりのアイドルホースなので、もうぬいぐるみなどのグッズが販売されているので、欲しい人はチェックしておくと良いですよー^^

 

www.neko-unagi.com

 

以上、ありがとうございました!!

 

また来てねー^^

 

スポンサードリンク
 

 

www.neko-unagi.com