はてなブログを始めて1ヶ月以内にGoogle Adsense の審査に一発合格できたので、申請時の状態を紹介します

こんにちは

 

ついに、アドセンス審査に合格することができましたーー!!!

 

f:id:Neko-Unagi:20180331065043g:plain

 

念願のポップコーンが嬉しすぎますね♪♪

 

しかもGoogleアドセンスの申請をしてまさかまさかの一発合格。

 

結構不安を抱えたまま「とりあえず申請してみよっ!」という感じの軽いノリで申請したのにもかかわらず、一発で合格できてしまったのでとても驚いております(笑)

 

というわけで、今回は私がGoogleアドセンスの審査に申請した際の状況についてまとめておきたいと思います。

 

Googleアドセンスの審査期間について

 

ブログ開始→2018年3月1日

申請→2018年3月12日

合格→2018年3月27日(申請から15日)

 

私は一応アドセンス審査に一発で合格できたのですが、審査期間がすごく長かった(約2週間)です。

 

「あんまりいいコンテンツじゃないなぁ」とか思われてるんだろう、どうせダメブログですよ、とか考えたり合格メールが来るまではかなりネガティブな思考になっていました(笑)

 

でもちゃんと合格できていたのでよかったです!

 

2週間ほど審査に時間がかかった原因ははっきりとしないのですが、おそらくアクセス数が異常に少なかったのと、記事の内容が不十分かもと思われた?というのが理由かなぁと思っています。

 

ちなみに、あまりに審査に時間がかかっていて「合格か不合格か、早くはっきりさせてくれ!」と気持ちが焦ってしまいましたので、申請後10日過ぎた段階でお問い合わせしました。

 

お問い合わせをした後数日で合格メールが来たので、もしもGoogleアドセンス申請後かなり期間が経っているのに合否メールが来ないなら、お問い合わせをしてみるのがいいかもしれませんね。

 

ブログの記事数は?

 

申請時→12記事

合格時→26記事

 

ブログの記事数は、基本的にブログ開始から毎日1記事投稿していたので、申請時は12記事で合格時には26記事になっていました。

 

ちなみに、Googleアドセンス申請後も記事を増やしていましたが、1日だけサボってしまったので、毎日更新というわけではありませんでした。

 

巷では「Googleアドセンスの審査には30記事が目安」と言われていたりしますが、5記事程度でも合格したという人もいるみたいなので、記事数はそこまで重視しなくてもいいかもしれません。

 

記事の更新頻度は?

 

先ほども書いた通り、記事の更新は基本的には、1日1記事更新、でやっていました。

 

Googleアドセンス申請後もこのペースで書いていました。

 

ブログ開始してから間もないのでまだまだ全然コンテンツ量が少ない、ということでなるべくコンテンツを増やすために更新していました。

 

別に無理して1記事更新する必要もなかったかなぁ、と思っていますが「どうせ後から記事を増やしていくんだからこの機会に増やしておこう」という感じでしたね(笑)

 

コンテンツの価値を高めて審査に通りやすくする、という意味でペースは遅くても記事を更新していくことは大事だと思います。

 

記事の文字数は?

 

最小→約1200文字

最大→約3000文字

平均→約2000文字

 

記事の文字数については、私にしては頑張っていたかなぁ、という感じです。

 

私の場合、基本的には1500文字くらいを目安にして、そこから気分が乗っている時はもっと書くけど、全然書けない時は1200文字でもオッケー、という感じでやっていました。

 

文字数に関してはそんなに気にしすぎる必要はないと思いますが、短すぎるとさすがに何も伝えられない記事になってしまいますし、長すぎても何が要点か分からなくなる恐れがあり、いずれにしても記事のクオリティを下げる原因なので、しっかりと価値のある記事を書けているのか、という点が重要なのかなという感じですね。

 

記事の内容は?

 

記事の内容については、いろいろです(笑)

 

雑記ブログということでやっているので、特に内容を統一することはなく書きたくなったことを書いていくというスタイルでした。

 

ジャンルでいうと

 

・食べ物系

・健康系

・メンタル系

 

を中心に書いていました。

 

記事のスタイルは、基本的には私のオススメをまとめて紹介する、という感じで書いていました。

 

カップ麺に合うトッピングランキングやビターチョコレートの美味しい食べ方紹介、というような記事です。

 

正直、どんな内容が価値があるコンテンツなのかよく分からないですし、とりあえず私のオススメを紹介していればきっとそれをみて役に立つと思ってくれる人もいるだろう、という気持ちで書いていました。

 

日記や備忘録のような個人的すぎる内容でなければそこまでこだわる必要はないのではないでしょうか。

 

 ブログ記事に画像・動画は?

 

ブログの記事に画像や動画は一切使っていません!

 

フリー素材を使えば大丈夫というのはいろんなサイトで言われていたのですが、万が一問題のある画像を使ってしまったら......ということを考えるとちょっと怖かったので、私は画像を全く使わずに申請しようと決めていました。

 

著作権フリー、商業利用可能の画像を使えば特に問題はないと思いますが、画像を使わなくてもGoogleアドセンス審査に一発合格できたので、使わないほうが無難かもしれませんね。

 

アクセス数(PV数)は?

 

申請時→0~2PV/1日

合格時→1~5PV/1日

 

お恥ずかしながら、申請時のPV数に関してはかなりの底辺レベルでした......(泣)

 

アクセスが全然ない状態で無謀にもGoogleアドセンスの審査に挑みました(笑)

 

もしかするとアクセス数の低さも合格メールがなかなか来なかった原因かもしれませんね。

 

合格時には1日に1PVはあるかなぁ、レベルなのでほとんど申請時と変化なしですが、まぁアクセスが全くなくはないよみたいな感じです。

 

こんなにアクセス数(PV数)が少なくてもGoogleアドセンスの審査に一発で合格できたので、Googleアドセンスの審査にはアクセスの多さは関係していないのかもしれませんね。

 

プロフィールは?

 

プロフィールは色々と書いていました。

 

特にTwitterやFacebookの情報を載せたりすることもなく、メールアドレス等も記載せずに、自分のことについて軽くまとめた情報を書いたくらいです。

 

プロフィールについては私が参考にしたブログで書いた方がいいよ的なことが書かれていたので、一応軽く作っておいたという感じです。

 

プライバシーポリシーは?  

 

プライバシーポリシーはちゃんと設置していました。

 

私の場合は他のブロガーさんがプライバシーポリシーの設置方法についての記事を書かれていたので、それを参考にブログのサイドバーに直接設置しました。

 

「アドセンス 審査 プライバシーポリシー」とかで検索すると役に立つ記事が出てくると思いますのでそれを見ながらやれば簡単です。

 

お問い合わせは?

 

お問い合わせについても他のブロガーさんがわかりやすい記事を書いていたのでそれを参考に設置しました。

 

私の場合は、Googleフォームでお問い合わせフォームを作りそれをはてなブログの固定ページに設置する、という方法を取りました。

 

私でも数分でささっと出来るくらいなのでとても簡単ですよ。

 

「お問い合わせ ブログ」で調べると親切なブロガーさんが説明してくれています。

 

Googleアナリティクスは?

 

Googleアナリティクスは一応導入しました。

 

特にアクセス数もなかったので、アクセス解析などはするつもりはなかったのですが、将来的に導入する必要があるのなら早いうちにやっておこう、という感じでやりました。

 

正直、Googleアドセンスの審査に影響があるのかどうかは分かりませんが、それなら念のために導入しておくのが無難かなという気はしています。

 

導入方法は「Googleアナリティクス ブログ」とかで調べれば簡単に説明しているサイトがたくさん出てきますよ。

 

Search Consoleは?

 

Search Console(サーチコンソール)についてもアナリティクスと同様に念のため導入しました。

 

Googleアドセンスの審査に影響があるのかは不明。

 

ただ、ブログをやっていると後々必要になるのは間違い無いと思います。

 

導入方法は「サーチコンソール ブログ 登録」とかで調べるといいですよー。

 

まとめ

 

申請から合格までの期間→15日

記事数→26記事(合格時)

更新頻度→1日1記事

文字数→平均約2000文字

内容→雑記

動画・画像→なし

アクセス数(PV数)→ほぼなし

プロフィール→あり

プライバシーポリシー→あり

お問い合わせ→あり

Googleアナリティクス→あり

Search Console→あり

 

まとめると、私のGoogleアドセンス合格時のブログ状況はこんな感じでした。

 

特別何かすごいことをやっていたわけではなく、毎日淡々とブログの記事を更新していただけでもブログ開始から1ヶ月以内にGoogleアドセンスの審査に一発合格できましたので、普通にしていれば大丈夫なんだと思います。

 

もしもGoogleアドセンスに登録しようと思っているならぜひ参考にしてみてください。

 

以上!!

 

ありがとうございました!!

 

それでは、またきてねー^^