【競馬】最強障害馬オジュウチョウサンが平地でも強い!!開成山特別で勝利!!有馬記念を目指す?!

f:id:Neko-Unagi:20180708023610j:plain

 

こんにちは、生粋の競馬ファン、猫うなぎです^^

 

今回は非常に面白い馬の情報が流れて来たので、そのことについて書いていきたいと思います。

 

その馬の名前は、オジュウチョウサンです!!

 

ニュース記事にも出ていましたし、もう知っている人も多いかと思いますが、ちょっと気になって成績などを調べてみましたので紹介したいと思います。。

 

オジュウチョウサンはなんと障害レースを主線にしている障害馬です。

 

障害レースは平地のレースに比べてG1レースも少なく、認知度が低いと思いますからオジュウチョウサンを知らない人もまだまだいるかもしれません。

 

しかし、これからかなり大きな話題になりそうな馬なので、今のうちから情報をゲットしておきましょう。

 

有馬記念を目指している、という情報もあるように今後の競馬界を盛り上げていく存在になるかもしれませんし、何より今のうちから情報を得てしっかりと追跡していれば、有馬記念などでの自分の馬券購入の役にたつかもしれません!

 

今回はオジュウチョウサンの情報をまとめたいと思いますので、ぜひ最後までご覧になってオジュウチョウサンについての情報を整理しておきましょう!!

スポンサードリンク
 

オジュウチョウサンの戦績・実績と基本情報

 

オジュウチョウサンの戦績は、22戦12勝 [12-2-1-7]です。

※今回のレース(開成山特別)を除く、今回のレースを含むと23戦13勝 [13-2-1-7]

 

そのうち、新馬戦と未勝利戦の2戦のみが平地のレースで、それ以外は全て障害レースです。

 

平地:2戦0勝[0-0-0-2]

障害:20戦12勝[12-2-1-5]

 

という戦績の馬でした。

 

脚質は基本的に先行馬で、上位3位以内からレースを進めていくという馬です。

 

ちなみに、今回久々に平場レースの開成山特別に挑戦するまで、なんとなんと2016年の中山グランドジャンプ(G1)から2018年の中山グランドジャンプ(G1)まで9連勝中でした!!驚きです

 

これだけ勝ち続けていれば当然ですがオジュウチョウサンは2016年・2017年と2年連続でJRA賞最優秀障害馬に選出されています。

 

さらに、オジュウチョウサンは2大障害レース中山グランドジャンプ(G1)中山大障害(G1)の両方を勝っているのですが、中山グランドジャンプは3連覇・中山大障害は2連覇しています。

 

なので、オジュウチョウサンは現在の障害馬の中では敵なしの圧倒的な力を持っていて、まさに最強障害馬というわけなのです。

 

なお、オジュウチョウサンは障害レースの総獲得賞金額5億3307万3000円で、障害馬の歴代最高賞金額を獲得しているため、現役のみならず過去の障害馬の中でも最強であると言えるかもしれませんね。

 

久々の平地レース、開成山特別に武豊騎乗で挑戦!!見事に勝利する!!

 

そんな最強障害馬のオジュウチョウサンが久々に平地のレースに挑戦するということで話題となりました。

 

障害馬が平場のレースで勝つというのはかなり難しいことだと思いますし、何よりオジュウチョウサンは新馬戦未勝利戦と平地では負けているのです。

 

しかし、それでもオジュウチョウサンが注目を集めたのは、障害レースで圧倒的な力を見せていたことと、現在7歳ですがまさに全盛期にあるということによるものでしょう。

 

最初は平地レースでは勝てませんでしたが、障害レースへと方向性をシフトして成長することで、再度力をつけた状態での平地挑戦に乗り出したわけですね。

 

そんな最強障害馬のオジュウチョウサンに騎乗したのは武豊!!

 

これで話題にならないわけがないですよね!

 

結果として、武豊騎乗のオジュウチョウサンは開成山特別に出馬して、見事1着!!

 

平地でも勝利することができました!!

 

レース展開としてはオジュウチョウサンは先行4番手の位置でレースを進めて、最後の直線手前で先頭に躍り出て、そのままどんどん他馬を引き離し、最後は3馬身離した状態で流してのゴール、というわけで余裕の完勝でした!!

 

500万下のクラスでは完全に力が抜けていましたね。

 

オジュウチョウサンの久々の平地レースは、今後のレースが非常に楽しみになるような素晴らしい完勝レースでした。

 

開成山特別はどんなレース??

 

ちなみに今回、オジュウチョウサンが勝利した開成山特別は、福島競馬場、3歳以上500万下、定量、芝2600メートル、12頭立て、1着賞金1050万円のレースです。

 

芝2600メートルと距離が長めのレースでしたが、普段距離が非常に長い障害レースを主線にしているオジュウチョウサンにとっては全然気にならない距離だったと言えますね。

 

500万下のレースということでそれほどとりたてて盛り上がるほどすごいことか?と言われてしまえばまぁその通りで、まだまだここで勝っただけでは平地でも強い馬とは言うことができません。

 

しかし、平地のレースは久々ですし、4000mを超えるものもあるような障害レースで勝ち続けていたのでスタミナは抜群にあると思いますし、2着に3馬身の差をつけて余裕ある勝ち方をしたので、これからの活躍も十分に期待できるのではないでしょうか。

 

障害レースの9連勝と今回の開成山特別での1勝で、連勝記録はついに10連勝まで伸びました!!

 

これからは平地の王者を目指して頑張って欲しいですね!

 

オジュウチョウサンの今後の予定は?今後も平地のレースに出馬?

 

オジュウチョウサンの今後の出走予定はまだはっきりとはしていません。

 

しかし、長山尚義オーナーは今後有馬記念を目指すことを公言していますので、もしかすると順調に行けば今年の有馬記念でオジュウチョウサンの走る姿を見ることができるかもしれません。

 

これは夢がありますねー

 

障害レースで無双状態だった馬が有馬記念に出馬して勝利する、というのを想像するだけでワクワクしてしまいます。

 

障害では力が抜けているのは間違いないくらいの怪物馬ですし、普段距離の長い障害レースで走っているだけあってスタミナもかなりありそうなので、オジュウチョウサンなら有馬記念でも勝てるのではないか?と思ってしまいます。

 

ぜひ今後も怪我なく平地のレースで走り続けてもらいたいですね。

 

なお、オーナーによると今年中は「障害レースに戻すつもりはない」ようなので、少なくとも今年いっぱいはオジュウチョウサンが平地のレースで走るのを楽しむことができるようです。嬉しいですねー

 

オジュウチョウサンは早くも大人気の馬になった!?

 

開成山特別では久々の平地挑戦にもかかわらず1番人気2.0倍のオッズがつくほど人気となったオジュウチョウサンは、なんとなんと早くも大人気の馬になっているのです。

 

福島競馬場のグッズ売り場では早くもオジュウチョウサンのグッズが売り出され、しかもそれが行列ができるほどの大人気になっていたようです!!

 

今後の活躍次第ではありますが、これはスターホースの誕生かもしれません。

 

もしも、有馬記念を勝つようなことがあればまさに歴史に残るスターホースとしてさらに人気が高まることでしょう。

 

ぜひ、障害王者の次は平地王者を目指して頑張ってもらいたいものです。

 

まとめ:オジュウチョウサンが平地G1有馬記念に出馬することを願っています

 

というわけで、今回は障害最強馬のオジュウチョウサンが開成山特別で勝利したので、オジュウチョウサンの紹介をしてみました。

 

かなり話題性・スター性の高い馬なので、今後の活躍にも期待してしまいます。

 

何より怖いのがケガをしてしまうことなので、何事もなく順調にいき、今年の有馬記念でオジュウチョウサンの出馬、そしてできることなら有馬記念での勝利を見せてもらいたいです。

 

障害レースで敵なしのオジュウチョウサンが平地でも連勝して平地G1も勝ってしまうというストーリーに期待しています。

 

次の記事は下記からどうぞ

www.neko-unagi.com

 

 

 

以上、猫うなぎでした、ありがとうございましたー!!

また来てねー^^