松坂大輔、復活か?!
本日、2018年4月30日、ついに待ちに待った松坂大輔の白星を見ることができました。
日本球界での勝利は、2006年9月19日以来12年ぶり、4241日ぶりということらしく、本当に長い間期待して待っていた平成の怪物の勝利ということになりますね。
「平成の怪物」が平成の終わりに息を吹き返す、というなんともドラマチックな展開にかなり興奮しています(笑)
私は、昔からゲームでオリジナルチームを作る際には必ず松坂大輔を自チームのエースとして入れていたくらいの松坂好きなので、今日松坂選手が久々の勝利を挙げてくれて本当に嬉しいです。
今回は、私が個人的に感じている松坂選手の魅力について語っていきたいと思います。
あくまで個人的な感想なので、気楽に読んでいただければ幸いです(笑)
「平成の怪物」というカリスマ性
松坂大輔といえば「平成の怪物」という呼び名が有名だと思います。
かっこいいですよね、「平成の怪物」
もともと、高卒で16勝挙げた時は最速156kmの豪速球でバンバン三振を取っていくスタイルが特徴で、そんな豪快なところが「怪物」と呼ばれるに相応しいほどの魅力でした。
今では、150キロを超えるストレートを投げることはなく、技巧派投手としてスタイルチェンジをしてしまいました。
それでも、やっぱり松坂大輔は「怪物」と言われても違和感がないほどのカリスマ性を持っていると思います。
日本に帰ってきてソフトバンクの選手だった時は、怪我の影響が全然登板することができませんでした。
年棒を何億ともらっているのに全然試合に出ないなんで給料泥棒だ、といったような批判を見かけることも多かったです。
きっと、そのような批判の裏には、高卒新人で16勝を挙げた時のような姿を見たいのに見れない、というもどかしさがあったのだと思います。
松坂選手への期待が大きかったからこそ、怪我であれ試合出られないことへの失望感の大きさが批判として色濃く反映されてしまったのでしょう。
やっぱり、試合に出られなくても人々に「松坂を見たい」と思わせるほどの魅力があるんだと思います。
今回、久々に松坂選手が勝利投手になれて本当に嬉しいと思っているのですが、きっと同じように喜んでいる人もたくさんいることでしょう。
それくらい、松坂大輔にはカリスマ性があるのです。
投球フォームの美しさ
松坂選手の何が好きかと聞かれれば、私が真っ先に答えるのはその投球フォームです。
野球好きなら投球フォームや打撃フォームの好き嫌いは必ずあると思います。
子供ならきっと特徴的なフォームを真似してみたりするものでしょう。
松坂大輔の投球フォームは私にとって投手の理想的な投球フォームであり、最上のものです。
野球ゲームで自分のオリジナ投手を作る時は、決まって松坂選手の投球フォームにしていたほどです。
投球フォームを見ているだけでも、「かっこいいなぁ」と惚れ惚れするくらい好きなのです。
ワインドアップで手が上に来た瞬間に一度止まり、そこから勢いをつけて投球に入るというのがとてもかっこいいと感じるのです。
特に好きな瞬間が、決め球を投げた後に右足を大きく挙げて、左足がステップするところです(説明が下手でごめんなさい)
言葉で説明するのは難しいので、ぜひ、松坂選手が三振を取ったシーンを集めている動画をご覧になって見てください。
決め球を投げた後のフォームが本当にかっこいいので。
きっと分かってもらえるはずです。
メジャーに行ってからは、高卒新人の頃のような豪快さは失われてしまったような気がします。
日本に戻って来てからも昔みたいに体全体をフルに使っているような投球は見ることができていません。
丁寧に投球するという意識からそうなっているのか、それとも怪我の影響なのか、理由はわかりませんが、昔ほどの豪快さは無くなっていると思います。
それでも、今も十分かっこいい投球フォームだと感じていますし、これからまた昔みたいな投球を観れると嬉しいですが、そうでなく今のままでも昔とは違うスタイルの松坂選手の活躍が見れるなら嬉しい気持ちに変わりはありません。
これからの松坂選手に期待すること
今日、日本球界復帰初勝利を挙げたばかりではありますが、個人的にこれからの松坂選手に期待したいことを書いていきます。
まず、150キロを超えるストレートを出してほしいですね。
年齢的にも怪我的にもかなり厳しいハードルだとは思います。
それでもやっぱり豪快なストレートを投げる松坂大輔の姿をもう一度見てみたいという思いは強いです。
本日のDeNA戦では最速147キロ出ていたようなので、150キロ超えも決して不可能ではないと思います。
豪速球でバンバン三振を取っている松坂選手を観れるのを期待しすぎない程度に期待しています(笑)
次に、2018年のシーズン10勝以上を目指して欲しいですね。
私の中で二桁勝利かどうかはかなり大きな差であるという認識があり、二桁勝利できるとチームへの貢献という意味でもかなり素晴らしい活躍だと思います。
メジャーへと渡る前は10勝以上の勝ち星が当たり前だった松坂選手には、ぜひ二桁勝利を挙げてもらって、完全復活とは言えないまでも8割復活と言えるくらいの成績でシーズンを終えることを期待したいと思います。
最後に、とにかく怪我をしないようにしてもらいたいということです(笑)
スポーツ選手に怪我はつきものですし、松坂選手ももうベテランと言われる年齢になってしまったので、怪我をするなというのは酷なのかもしれません。
それでも、松坂大輔の活躍をずっと観ていたい私の一番の期待は怪我をせず一年間先発ローテーションの一角を守り続けて欲しいというものです。
今日だけでなく、これからもできるだけ多く松坂大輔選手の活躍を観ることができれば嬉しいですね。
以上!!
ありがとうございました!!
また来てねー^^