こんにちは、ダートレースからも目が離せない、猫うなぎです^^
本日(2018/7/11)、ジャパンダートダービー(大井競馬場、JpnI、ダート2000m)が開催されました。
最注目はルヴァンスレーヴとドンフォルティスのどちらが勝つのか、はたまた他の馬が評価を覆して勝つのか、という点でした。
結果は、1番人気ルヴァンスレーヴが見事に勝利!!
非常に強いレースで2018年ジャパンダートダービーの勝ち馬となりました。
今回、ジャパンダートダービーに勝利して3歳ダート王者となったルヴァンスレーヴについて書いていきたいと思います。
ぜひ興味がある方は最後まで読んでください。
それでは、行ってみましょー!!
- ルヴァンスレーヴの戦績と基本情報
- ジャパンダートダービーでルヴァンスレーヴが見事に勝利
- ルヴァンスレーヴはケンタッキーダービーでも勝てるくらい強い馬?!
- ルヴァンスレーヴの今後の問題点は?
- ルヴァンスレーヴの次走予定は?
ルヴァンスレーヴの戦績と基本情報
ルヴァンスレーヴ:3歳牡馬、ダート、マイル〜中距離馬
戦績:6戦5勝[5-1-0-0]
(ジャパンダートダービー終了時点)
主戦はミルコ・デムーロ騎手です。
ちなみに、唯一負けている伏竜S(OP)では、デムーロ騎手ではなくて内田博幸騎手が騎乗して2着でした。
つまりデムーロ騎手が騎乗した場合はジャパンダートダービーでの勝利によってデビューから未だ負けなしの5連勝!!
デムーロ騎乗時戦績:5戦5勝[5-0-0-0]
というわけで、デムーロ騎手との相性の良さが際立っていますね。
ルヴァンスレーヴは全日本2歳優駿(川崎競馬場、JpnI、ダート1600m)でも勝利して2歳ダート王者になっていましたので、今回、ジャパンダートダービーを制したことによって2歳ダート王者に引き続き3歳ダート王者ともなりました。
ジャパンダートダービーでルヴァンスレーヴが見事に勝利
ルヴァンスレーヴは後ろから3・4頭目あたりでレースを進め、最後の直線で大外から一気に先頭に立ちそのまま勝利
見事ルヴァンスレーヴが3歳ダート馬の頂点に立ちました。
ルヴァンスレーヴの強いところがしっかり出たレースだと思います。
デムーロ騎手の落ち着いた騎乗もとても良かったですが、何よりもルヴァンスレーヴの強さが際立ちました。
最後の直線では一頭だけ段違いのスピードでゴールまで駆け抜けました。
正直、ジャパンダートダービーを見ている限りでは、3歳ダート馬の中では圧倒的に力が抜けていると思われます。
着差自体は2位の馬とはそれほど開いていないのですが、何よりスピードがダントツで速かったですからね。
ルヴァンスレーヴはどんなレースでも今回のJDDのようにしっかりと後方で脚を溜めて、直線になってうまく外に持ち出す、あるいは先行の馬の間に位置づけることができれば、そのままスピード勝負でごぼう抜きをすることができるでしょう。
デムーロ騎手によると、先行でもいける器用な馬のようなので、対戦相手によっては前目のレース運びになるかもしれませんが、それでも押し切れそうなくらい強いですね。
ルヴァンスレーヴはケンタッキーダービーでも勝てるくらい強い馬?!
ルヴァンスレーヴの主戦騎手であるデムーロ騎手はルヴァンスレーヴのことをべた褒めしています。
なんと、2歳時にプラタナス賞で勝利した際にはルヴァンスレーヴでケンタッキーダービーに行きたいと発言するくらいの惚れようなのです。
もちろんオーバーな部分やリップサービスな部分もあるかもしれません。
しかし、今回のジャパンダートダービーでの強さやこれまでの戦績などを見ると、ルヴァンスレーヴは「怪物級」の強さを有しているとも思えるくらい強いレースをしているので、それほどオーバーな発言とも言えないかもしれません。
ルヴァンスレーヴがケンタッキーダービーに出馬していたら勝てたのか、というのは分かりませんが、少なくとも主戦騎手のデムーロ騎手にケンタッキーダービーで勝てるかもしれないから行きたい、と思わせるくらいには強い馬ということが分かりますね。
ルヴァンスレーヴの今後の問題点は?
今回、ジャパンダートダービーで勝利したことによって、今後は古馬との戦いになります。
ダートで実績を残しているゴールドドリームや2018年フェブラリーステークスでゴールドドリームを破って勝ち馬となったノンコノユメ、8歳ながら未だに上位争いをしているインカンテーション
さらには、先日(2018/7/8)プロキオンステークスでとてつもない強さを見せたマテラスカイなど、ダートにはライバルとなる馬がたくさんいます。
※マテラスカイは短距離馬で短距離中心に出馬すると思われるので、直接対峙する機会は少ないでしょうが
3歳のルヴァンスレーヴが古馬ダート馬に対してどれほど通用するのか
3歳までは活躍できていたのに、古馬一緒のレースになった途端に勝てなくなった馬も数多くいますから、ジャパンダートダービーで圧勝したからといってルヴァンスレーヴがこれからも簡単に勝ち続けられるわけではないでしょう。
ルヴァンスレーヴの次走予定は?
ルヴァンスレーヴの今後の予定は少なくともレース後のコメントでははっきりと述べられませんでした。
なので、次走はまだ未定、というところではありますが、おそらくこれからの目標はチャンピオンズカップ(中京競馬場、GI、ダート1800m)での勝利となると思われるので、それに合わせて調整することになるでしょう。
なので、次走はまだはっきりとは言えませんが、チャンピオンズカップ前に何戦かすることとなると思われるので、秋頃になると予想されます。
以上、猫うなぎでした、ありがとうございました!!
また来てねー^^